1639548 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ハーブと一緒に私のスマートライフ

ハーブと一緒に私のスマートライフ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

ご訪問ありがとうございます。
横浜市在住のSumikoです。

自己紹介
北欧スウェーデンハウスでエコ生活を
実践している50代です。
中央大学卒業


お問い合わせはこちら




シンプルスタイル(インテリア・雑貨) ブログランキングへ

ブログ村ランキングに参加しています。↓

にほんブログ村

お気に入りの雑貨やコスメがたくさん。
ロフトネットストア

本の大好きな私は、楽天ブックスを利用。
楽天ブックス

Recent Posts

Category

Archives

Rakuten Card

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

2023.12.25
XML
テーマ:読書日記(1662)
カテゴリ:読書感想



タイトルにネコとありますが
まさか猫に始まり猫で終わる本だとは
思わずに読み始めました。

猫に興味のない私は読み始めてすぐに
読むのをやめようかと思いましたが
なんとか読み終えた。

老人が好き放題対談しているので、
若い人たちが読むとどう思うのでしょうか?

養老氏は愛煙家なのだそうです。
「タバコをやめた奴らから死んでいく」、
他人に迷惑が掛かるから吸うなって言う話もあるけど
生きていれば周りに迷惑が掛かるのは当たり前だと
養老氏は言っています。
そうでしょうか?
タバコを吸うのは勝手です。
しかし、受動喫煙の害について
考えていただきたいというのが私の本音です。
吸わない人をがんにさせない配慮は必要なのではないでしょか?

2038年に大災害が起こるが、自分たちは
その時は生きていないとも言っています。

養老氏は、東大を退職してせいせいしていること、
下重氏は、NHKにいた時タイムカードを押すのが
苦痛だったと言っています。
縛られる生き方が苦手だと言っていますが
東大、NHKにいたからこそ名前が知られ
本を出しても買ってもらえるのですから
東大、NHKに感謝したほうがいいような感じがします。

80代の高齢者の考えが今の若い人に受け入れられるのかは
疑問です。
アラフィフの私が読んでも、時代が違う、今と昔は違うと
この本を読んで感じることが多々ありました。

共感できる部分もありましたが、
80代との世代間ギャップをひしひしと感じる1冊でした。

養老氏は、鎌倉の自宅と箱根にもおうちがあるようです。
下重氏は、軽井沢に住まいがあるようです。

若い人たちがこの本を読んで何を思い
何を感じるのでしょう?
知りたい気もしますが、読む必要がないような感じもしました。
今の若い人たちは、若い人なりの考えで生きることが
大切だと思うから!










旅の予約はいつも楽天トラベルで!





ふるさと納税は楽天で!










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.12.25 00:00:26
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.