1639266 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ハーブと一緒に私のスマートライフ

ハーブと一緒に私のスマートライフ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

ご訪問ありがとうございます。
横浜市在住のSumikoです。

自己紹介
北欧スウェーデンハウスでエコ生活を
実践している50代です。
中央大学卒業


お問い合わせはこちら




シンプルスタイル(インテリア・雑貨) ブログランキングへ

ブログ村ランキングに参加しています。↓

にほんブログ村

お気に入りの雑貨やコスメがたくさん。
ロフトネットストア

本の大好きな私は、楽天ブックスを利用。
楽天ブックス

Recent Posts

Category

Archives

Rakuten Card

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

2024.02.17
XML
テーマ:読書日記(1662)
カテゴリ:読書感想



私自身は定年まで1つの職場で働くことに
疑問を持っていたのでタイトルに魅力を感じ読んでみました。

実際読んでみると、「カバーオールジャパン」の取締役が
この本を書いていることがわかりました。
カバーオールと言う会社は、オフィスビルやマンション、
病院など各種施設の清掃業務を請け負うビジネスをしている会社です。

事業を興したい、起業したいと考える方以外に
生活水準を落としたくない、やりがいのある仕事をしたい
と考えている中高年の方にカバーオールでフランチャイズに加盟して
働く方法があることを提案しています。

第2章では日米におけるFCの歴史や現状について
詳しく書かれています。
ケンタッキー・フライド・チキンもマクドナルドも
FCで成功していること、そして1960年代に日本でも
FC展開が始まったことなど興味深く読みました。

第3章では、カバーオールのFCの優位性、理念などについて
強く語られています。

第4章では、加盟店として活躍している7人の方のインタビューが
紹介されています。
どのような経緯や理由でカバーオールに加盟したのか、前職のことを含め
今までの苦労、生きがい、やりがいなどを語っています。
ただ事業を始めるための加盟金がいくらなのかなど
具体的な金額が書かれていないのが残念に感じました。

イキイキと働くということは、自分の社会的価値、そして
仲間やお客様にとっての存在価値を実感できるような
環境で働くことではないか?
その1つとしてカバーオールを選択肢として考えてほしい。
そのためにカバーオールは、売上、利益だけを追い求めるのではなく
オーナーさんそれぞれの生き方を尊重していく
システムを整えていることをこの本で著者は述べています。

加盟店は一切営業をする必要はなく本社がすべて
バックアップしてくれるというのは大変魅力に感じました。

この本は、カバーオールの会社説明会で配布すると
参加者が社長の考えや会社の方向性を理解することが出来ると感じます。
しかし、50代で今の職場で定年まで働くことに
疑問を感じている方が読んでも転職先の選択の幅が広がるので
いいかもしれません。











旅の予約はいつも楽天トラベルで!





ふるさと納税は楽天で!










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024.02.17 00:00:24
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.