255491 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

クラカメと現像(+旅)

クラカメと現像(+旅)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Archives

Jul , 2024
Jun , 2024
May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024
Aug 26, 2008
XML
テーマ:鉄道(22429)
カテゴリ:旅鉄・四国
夏休みの楽しみの一つとして、寝台特急「サンライズ瀬戸」に乗車した。
今まで東京~岡山間のサンライズのシングルやソロに乗ったことはあるが、今回は子供二人連れなのでシングルツインにした。
以前子供一人とシングルに乗った時には狭いベッドに二人、寝返りも打てない状態だったので今回は奮発したのである。

P1030568.jpg
上段ベッドへはこのような階段があり、ちょっとした物を置くのに便利である。
ソロなどだと、窓枠やベッド横のわずかなスペースしかない。

本当は高松から乗車したかったのだが、訳あって坂出より乗車。
21:45坂出発、岡山に22:22着。ここで十分ほど停車し、出雲市からやってくる「サンライズ出雲」と連結するのである。
かつての鳥栖駅での「なは」「あかつき」の連結を思い出し興奮する。3/15廃止の直前は凄い人だかりであったものだ。
ドアが開いて連結が行われる8号車方面へダッシュする。私が乗っているのは13号車で真反対である。

P1030523.jpg
息を切らして到着すると8号車の口はパックリ開いている。回りには・・・意外と5~6人だけである。小さい子供を連れたお母さんはビデオを回し、そのスジの人と分かるカメラを構えた男性は一名。
鳥栖のあの盛り上がりはやはり消え行くイベントを惜しんでのものだったのだろう。
ほどなく反対側より、これまたパックリの「サンライズ出雲」が近づいてきた。
P1030529.jpg
観衆をもったいぶらせることなくスンナリと連結。ものの30秒ほどであった。

S_Title.jpg
岡山駅でのサンライズ瀬戸と出雲の連結風景


シングルツインはソロなどと違い、室内の高さが目一杯あるので2段ベッドでもそれほど窮屈さを感じない。
P1030582.jpg
写真では伝わりにくいが、上段でもゆったり座れるくらいのスペースがある。
東京駅には07:08着。お仕事にも便利な時間帯であり、まさに走るビジネスホテルである。

にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へにほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Aug 26, 2008 02:07:32 AM
コメント(0) | コメントを書く
[旅鉄・四国] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X