4002861 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

庄内発 美味しい生活日記

庄内発 美味しい生活日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.10.22
XML


シフォンをつくると卵黄が余る。

一個だけの時は、思い切って捨てることもあるが、今回は2個も余ったので何か作らなければ、と言う気になった。

ということで、全卵を一個足して、プリンを作った。

分量
卵黄2
全卵1
牛乳400
砂糖40
カラメル用砂糖40
カラメル用水 大さじ1
カラメル後入れ用水 大さじ1


正直、失敗したと思ったのよね。
オリジナルレシピだし。

それがとろけるプリン系の美味いやつみたいな感じにできて感動。
黄身がいっぱい入ると、プリンは当然美味いですよ。

まあ、私はプリンは固いのが好きですがね。

自分で作ると、カラメルが美味い。

作り方は

カラメル作って型に入れとく。(型は蓋付き。蓋がなかったらアルミ箔ででも作って。)
牛乳に砂糖入れて鍋で温め沸騰直前でおろす。
解いた卵に、温めた牛乳を入れる。泡だて器でかき混ぜながら。
それを濾して、型に入れる。
型の半分くらいの高さに熱湯を張った鍋かフライパンに並べて、ふたをちょっとずらして弱火で10~15分くらい。ためしに一個取って傾けてみて流れてこなかったらおっけー。そのまま余熱でしばらく(30分くらい?)放置。冷蔵庫で冷やして出来あがり~。


正直、超短気に作ったんで失敗したかと思ったんです。

卵に温めた牛乳を入れたら、あんまり熱かったからか、濾したら白身が固まったみたいになっててね。かなり。だから、絶対失敗だと思ったのよ。
で、固まりぞこないみたいな感じかと思いきや、美味かった。とろける系が好きな人は絶対に試してみて。とろけるのが嫌な人も、これは結構いけると思います。

レシピ見ないでも作れるお菓子は、今んところシフォンとプリンだけかな…汗




ところで、上の子が風邪をひきました。

熱もあるみたいです。

やばい!恐れていたことが起きた。下の子にうつったらどうしよう…。

まず~い。

人気blogランキング地域情報東北地方←いつもクリックありがとうございます!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.10.24 17:25:08
コメント(2) | コメントを書く
[手作りしてみました] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.