4002860 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

庄内発 美味しい生活日記

庄内発 美味しい生活日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.10.23
XML


なぜかは知らないが、うちのMKの全自動では、思ったように時間内に発酵が進まないので、いろいろ工夫してみて、今回はまあまあ満足がいくていどにふくらんでくれた。

まず、パネトーネマザーを後入れにしてみた。
10分くらいねったら、取り消してパネを入れてまた一から食パンコースで開始。
で、焼きが始まる直前の45分くらいに発酵が不十分なので、また取り消して発酵単独を30分。これでやっと天窓近くまで膨らんでくれた。そして、十分ふくらんだところで焼きを40分。

結局全自動じゃふくらまないってことなのか。パネトーネマザーが合わないのか。パネがなくなったら、今度はサフを買おうと思う。白神こだまもまだ使ってないしな。


分量
スーパーカメリア 270g
スキムミルク5g
塩4g
砂糖15g
ショートニング20g
水193くらい

パネトーネマザー12g


なぜパンを焼いたかと言うと、上の子が風邪をひいて38.4度まで熱が上がり、ご飯を食べなくなったので。パンなら食べるんだよね。夫が外仕事でいなくて買いに行くわけにもいかないし。いちごジャムつけてやると結構食べるんだよね。

鼻水と咳がね~。ただ熱が高いだけならともかく、この鼻水と咳は他人にうつりそうだな~。困ったな~。赤ちゃんて風邪ひかないって神話らしいしな…。



人気blogランキング地域情報東北地方←いつもクリックありがとうございます!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.10.24 18:08:23
コメント(4) | コメントを書く
[手作りしてみました] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.