1975910 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

所沢支部 税理士仲間のブログ

所沢支部 税理士仲間のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Profile

所税仲間

所税仲間

Favorite Blog

赤飯に小豆(アズキ)… New! 龍の森さん

6月に給付金!年収10… 山田真哉さん

地域経済活性化を目… 清水武信さん
関根舜助のコラム★ … 関根舜助1940さん
税理士の仕事 ・・… 長野市の税理士さん
ダックスの気まぐれ… ダックス税理士さん
転職後30過ぎた日… mao1973さん
出前税理士の日常 youmeikさん
静岡市の税理士 酒… ふみ32828さん
名古屋の税理士壺内… 税理士ツボちゃんさん

Comments

こうほうぶちょうTT@ Re:戸籍謄本広域交付制度(04/05) 戸籍謄本広域交付制度、まだ、使ったこと…
こうほうぶちょうTT@ Re:4年ぶりですが(02/27) たった一日・・・ されど一日。 申告残…
リボンの騎士@ Re:定額減税やめて「ちょうだい」(02/17) 安西先生 このタイトルは、定額減税をや…
さいとう@ Re:切手(02/16) TTさん コメントありがとうございます。 …
こーほーぶちょーTT@ Re:切手(02/16) この干支切手私ももってます! 63円切手使…

Recent Posts

Category

Calendar

Archives

Headline News

2009.02.11
XML
私も税務支援について一言

10日に狭山市の青色申告会における派遣税理士による代理送信の実施ということで電子申告にチャレンジしました。

前のお二人による還付申告会場と比べて、来場者数は少なかったと思います。

はじめての国税庁HPからの電子申告で、B/Sの不一致を見つけてしまったせいもあったのですが、最初の一人目に大変時間がかかってしまいました。

電子申告をする予定の方は、皆さん住基カード持参で事前に利用者識別番号を取得されていました。

皆さんといっても私は2名しか電子申告希望者と出会い?ませんでしたが、隣の情報システム部長S田先生はたぶん6~7名は電子申告されていたと思います。

一人目のデビュ-戦では、派遣税理士の代理送信の説明会でいただいたマニュアルを見ながら国税庁の確定申告作成コ-ナ-を順に進めていきますが、

クリックする部分が大きな見出し枠そのものなのに、クリックするところを必死に探したり、

入力内容がほとんどないのに入力終了(次へ)が出てきて、何が終了なのか納得がいかなかったり、

1ペ-ジ枠が大きすぎてメッセ-ジボックスが見つからなくて強引に次の画面に行き過ぎたりと、

始めてみる画面の進行に多少の戸惑い。

その間、納税者の電子証明書を利用するため、

1納税者の利用者識別番号

2暗証番号

3納税用確認番号

4納税用カナ氏名の登録をしますが、

3については、青色申告会で決めたル-ルによる番号を登録するのです。

しかし、うっかり私は納税者に「納税用確認番号はワカラナイノデスカ?」と詰問しかかってしまいました。アブナイ、アブナイ・・。

そして、カードリ-ダ-ライタは、S田先生と共有で利用しました。

プリンタ-も1台でしたので、これも共有かと思い、プリンタ-接続のためUSBを付け替えるとこれがNG。

私が使用したPCは無線LANの設定とやらでS田先生や商工会の方にちょっと教えていただき、いざプリント。

するとやがて、なぜかタイミング悪く用紙切れ、インク切れ、等々。

メッセ-ジボックスを見ようとすると今度はグ-グルのポップアップロックで解除の仕方がMyPCと違うのです。

またまたS田先生登場です。

二人目は、勢いで消費税の電子申告までやってしまいましたが、最初に充分に学習した成果がありとてもスピ-ディに送信できました。

事前に準備した税務支援用の税理士専用のID・電子証明書等でしたが、今日は使わずじまいでした。

以上 本日の私の奮闘記でしたが、どれも私個人の知識不足での独り相撲で、納税者の方は、住基カ-ドのPWも忘れず、送信は極めてスム-ズにできたのです。

良い経験ができた1日でした。

PS 社会保険料控除の不安は私も同感です。



清水 七都子





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.02.11 08:53:26
コメント(0) | コメントを書く
[税理士会の活動報告] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.