1974083 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

所沢支部 税理士仲間のブログ

所沢支部 税理士仲間のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Profile

所税仲間

所税仲間

Favorite Blog

チンドン太鼓のパー… New! 龍の森さん

詐欺広告関係で再び… 山田真哉さん

地域経済活性化を目… 清水武信さん
関根舜助のコラム★ … 関根舜助1940さん
税理士の仕事 ・・… 長野市の税理士さん
ダックスの気まぐれ… ダックス税理士さん
転職後30過ぎた日… mao1973さん
出前税理士の日常 youmeikさん
静岡市の税理士 酒… ふみ32828さん
名古屋の税理士壺内… 税理士ツボちゃんさん

Comments

こうほうぶちょうTT@ Re:戸籍謄本広域交付制度(04/05) 戸籍謄本広域交付制度、まだ、使ったこと…
こうほうぶちょうTT@ Re:4年ぶりですが(02/27) たった一日・・・ されど一日。 申告残…
リボンの騎士@ Re:定額減税やめて「ちょうだい」(02/17) 安西先生 このタイトルは、定額減税をや…
さいとう@ Re:切手(02/16) TTさん コメントありがとうございます。 …
こーほーぶちょーTT@ Re:切手(02/16) この干支切手私ももってます! 63円切手使…

Recent Posts

Category

Calendar

Archives

Headline News

2010.05.06
XML
カテゴリ:私の趣味
親鸞聖人750回忌記念企画を日本橋三越で開催されていたので観にいってきました。

(1)親鸞の妻が娘に送った手紙「恵信尼文書」の複製(京都府・西本願寺)
(2)親鸞布教の様子を描いた「筑波山餓鬼済度の御影」(茨城県・常福寺)
(3)親鸞も挑んだであろう回峰行「数珠」(滋賀県・延暦寺)
(4)鮮やかに描かれた親鸞の生涯「親鸞聖人伝絵」(茨城県・光明寺)
(5)親鸞思想の象徴 「阿弥陀如来立像」(京都府・東本願寺)
(6)流罪先で見た、海に沈む太陽「日の丸の御名号」(新潟県・居多神社)
(7)親鸞の伴侶「恵信尼公坐像」(新潟県・光源寺)
(8)親鸞の息子「善鸞上人御影」(福井県・證誠寺)
(9)親鸞が書き綴った仏歌「三帖和讃」の複製(三重県・専修寺)
等々が展示されています。

私が親鸞に関心を抱いたのは梅原猛氏の「親鸞の告白」を読んでからです。
4094056246.jpg

浄土真宗というと浄土宗から独立したイメージが強いのですが、親鸞自身は法然の教えから独立するつもりはなかったようです。

浄土真宗教団が組織化されたのは親鸞の孫の代(蓮如)になってからです。

梅原氏はキリストにおけるパウロのように、蓮如を天才的な伝道者として書いています。

ただ 今回の展示会には「歎異抄」についての展示物がありませんでした。

長い間本願寺の文庫に秘書として秘められていたためか、本願寺としては消し去りたい書物なのかもしれません。

「歎異抄」を書いたのは唯円です。唯円が見た親鸞の姿であり、親鸞の言葉なのです。

私は専修念仏の信者ではありませんが、「歎異抄」は面白く読むことが出来ました。

称名念仏・・・「南無阿弥陀仏」を称えるだけで人は救われる。

他力本願・・・「他力というは如来の本願力なり」他人まかせという意味ではない。

悪人正機・・・悪人こそ救われる。自分の愚かさに気づく人間こそが、救いの機会をもった人間である。

肉食妻帯が許される浄土真宗について書きたいのですが、仕事の時間となりましたので次回にまわします。


安西節雄





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.05.06 09:07:06
コメント(0) | コメントを書く
[私の趣味] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.