|
カテゴリ:税理士の仕事
3月の地震は・・・大変でした。ものすごい揺れに一瞬、家屋の倒壊が頭を揺らぎました。
実は地震があった当日、私は午前中から非常に慌てていました。 何と依頼されていた4人分の確定申告書の控えが行方不明になったからです。 経緯は2月24日着で所沢税務署に郵送(レターパックの追跡記録で確認済)した申告書の控えが、所沢税務署より3月2日付で所沢郵便局に出した 私(事務所)宛の申告書(個人4名分)の控えが地震の当日午前中現在までに届いていなかった事にあります。 数年前からこの時期の確定申告書の控えの税務署からの返送が遅れている傾向があるので、1週間から10日位は覚悟していたのですが、 さすがに2週間もたったのでまず所沢税務署へ問合せをしました。 それで所沢税務署に問い合わせて確認が取れたのですが、 それが3月2日に郵便局に出した事で・・・3月11日現在届いていない事が発覚したのです。 この時点で私が思ったのは・・・ “もしかしたら配達されていたものを事務所内で私が無くしてしまったのかも?”と言うことでした。 勿論、何度も何度も探しましたが見つかりません。 ただそれ以上に私の中にあったのは、“事務所に配達されたと思われる3月3日、4日は絶対に事務所へ配達されていない。”というある種の確信でした。 それで今度は郵便局でうちのエリア(入間市)の配達担当の狭山支店に問い合わせたら・・・ “(配達されたと思われる3,4日には)配達した記憶(記録)がない”という配達担当の連絡があったとのです。 (考えられるのは税務署から郵便局の間、郵便局の所沢支店から狭山支店の間、そして他の場所への誤配の3つだそうですが・・・誤配の可能性が一番高いようです。 たまにうちにも近所の郵便物が含まれている事が過去にありました。) 正直、配達されたものを自分が事務所内で無くしたと思っていたのですが・・・この事実は本当に驚きました。 これで私に出来ることは何もなく、郵便局内で“不着調査に入ります。”と言う事で電話を切ったのでした。 (この時点が地震の1時間前位の午後2時過ぎ位) そんなところにこの地震なので・・・多分、郵便局も混乱してその後の連絡が、11日中にはとうとうありませんでした。 2月24日に税務署に申告書が着いたのは分かっていましたが、1週間から10日位は返信に掛かると思って我慢してましたが・・・もう少し早めに問い合わせをすればよかったと思いました。 税務署に届いたことは確認できたので提出された事になるからいいのですが・・・このまま出てこなかったら・・・ 税務署に言って提出物のコピーをしてもらうしかないのでしょうか? ただでさえ忙しいのに・・・やっかいな事になりそうな感じです。 (6月号のブログに続く) 羽田 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[税理士の仕事] カテゴリの最新記事
|