1974272 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

所沢支部 税理士仲間のブログ

所沢支部 税理士仲間のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Profile

所税仲間

所税仲間

Favorite Blog

単なる散歩が買い物に New! 龍の森さん

金融所得で社会保険… 山田真哉さん

地域経済活性化を目… 清水武信さん
関根舜助のコラム★ … 関根舜助1940さん
税理士の仕事 ・・… 長野市の税理士さん
ダックスの気まぐれ… ダックス税理士さん
転職後30過ぎた日… mao1973さん
出前税理士の日常 youmeikさん
静岡市の税理士 酒… ふみ32828さん
名古屋の税理士壺内… 税理士ツボちゃんさん

Comments

こうほうぶちょうTT@ Re:戸籍謄本広域交付制度(04/05) 戸籍謄本広域交付制度、まだ、使ったこと…
こうほうぶちょうTT@ Re:4年ぶりですが(02/27) たった一日・・・ されど一日。 申告残…
リボンの騎士@ Re:定額減税やめて「ちょうだい」(02/17) 安西先生 このタイトルは、定額減税をや…
さいとう@ Re:切手(02/16) TTさん コメントありがとうございます。 …
こーほーぶちょーTT@ Re:切手(02/16) この干支切手私ももってます! 63円切手使…

Recent Posts

Category

Calendar

Archives

Headline News

2012.03.14
XML
カテゴリ:税理士の仕事
先日、初めての確定申告のお手伝いをして、とてもいい経験になりました。


直に申告される方とお話しをすることにより、税理士としての自覚や責任感そして面白さを感じることができてとても充実した2日間でした。(*^▽^*)

大先輩の1日目の塩原先生、2日目の村上(悟)先生、中沢(貴)先生には大変お世話になりました。ありがとうございました186.gif

1日目の市役所では、栄えある第1号の方が配偶者特別控除の件だったのですが、

控除額を聞かれて一瞬あせってしまい我ながら情けなく(とほほ)準備不十分を痛感しました141.gif

昼食は市役所の食堂で定食Bランチ(魚の揚げたもの)だったのですが、テンションが上がっていたのか、つい丸のみしてしまい、

気が付けば予想どおり骨がのどにささり苦しい思いをし(笑)あせりました、

午後はだいぶ慣れて楽しくなり、気が付けばあっという間に終わってしまった感じです。

2日目は税務署でした。

緊張しましたが、ご一緒の大先輩の村上先生と中沢先生がいて下さったので落ち着いて対応できたと思います。

やはり、市役所とはいらっしゃる方も多種多様で面白かったですし、とても勉強になりました。

株の繰越損失、特定口座の譲渡、配当、上場株の配当の方がいらっしゃったときは、(申告するケースは実務ではほとんど経験なし143.gif

理屈は分かっていたのですが、入力順序にとまどい税務署の方につきっきりで教えてもらいました。

かなり必至の形相だったと思います。(笑)、

お陰様でボリュームはありましたが、順調に申告することが出来ました、

今思うと譲渡でしたから、市役所の方にお願いしても良かったのではないか、、と思いますが良い勉強になりました。

やはり、実際に目の前でお客様の応対をすることはとても緊張しますが、とても身になる場であり、

税理士として実感する大変貴重な場であると思います。

来年は3回くらいは立候補しようと今は思っています。(笑)(≡^∇^≡)


綱川 めぐみ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.03.14 08:17:48
コメント(1) | コメントを書く
[税理士の仕事] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.