1974591 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

所沢支部 税理士仲間のブログ

所沢支部 税理士仲間のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Profile

所税仲間

所税仲間

Favorite Blog

引戸のコロを移動し… New! 龍の森さん

日興フロッギーで「… 山田真哉さん

地域経済活性化を目… 清水武信さん
関根舜助のコラム★ … 関根舜助1940さん
税理士の仕事 ・・… 長野市の税理士さん
ダックスの気まぐれ… ダックス税理士さん
転職後30過ぎた日… mao1973さん
出前税理士の日常 youmeikさん
静岡市の税理士 酒… ふみ32828さん
名古屋の税理士壺内… 税理士ツボちゃんさん

Comments

こうほうぶちょうTT@ Re:戸籍謄本広域交付制度(04/05) 戸籍謄本広域交付制度、まだ、使ったこと…
こうほうぶちょうTT@ Re:4年ぶりですが(02/27) たった一日・・・ されど一日。 申告残…
リボンの騎士@ Re:定額減税やめて「ちょうだい」(02/17) 安西先生 このタイトルは、定額減税をや…
さいとう@ Re:切手(02/16) TTさん コメントありがとうございます。 …
こーほーぶちょーTT@ Re:切手(02/16) この干支切手私ももってます! 63円切手使…

Recent Posts

Category

Calendar

Archives

Headline News

2014.12.17
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
皆様 標題のNHKの番組をご存知ですか?


最近の私は 受信料の元を取る勢いでNHKの番組を見るようになってきています




この一週間で見たNHKの番組は


世界街歩き・入りにくい居酒屋・コズミック・世界一美しい瞬間・知恵泉・


100分de名著・オイコノミヤ・ハングル講座・仕事の基礎英語・マッサン・


奇皇后(今年一番好きなドラマです)・撃墜3人のパイロット・


亀田音楽専門学校・にっぽんの芸能(忠臣蔵の世界)・デザインあ


そして…その中でも 今週の一押しが 「英雄たちの選択 徳川綱吉」でした。




綱吉というと 犬公方 のイメージが強いのですが 年末の事なので


あの赤穂浪士の討ち入りのお話。綱吉苦渋の選択。


私は ずっと 内蔵助たちが切腹したのは仕方がなかった…くらいにしか考えていませんでしたが、


当時の通例では打ち首獄門が妥当だったそうです。


仇討…というイメージが強いのですが




吉良上野介 は 浅野内匠頭 を 殺していない


松の廊下で 吉良上野介 は 刀を 抜いていない


徒党を組んで 事をなした場合は 打ち首


でも 主君が無念の思いで亡くなっている事実。喧嘩両成敗ではないのか という思い。


内蔵助たちを 英雄視する 一般市民




コメンテーターの方たちの中にも


命は助けられなかったのか(大名お預け)とか法律に基づいて打ち首が妥当でなかったのか


という方たちも いらっしゃいました。




私は 妥当… と言うより この裁定しかないような気がするのは


歴史として事実を知っているからだろうか…


見終わった後で 久しぶりに 仮名手本忠臣蔵 の 通しを 見たくなりました。


重い授業の後で ついつい 7段目の お軽 の妖艶な姿とか


5段目の 定九郎 の 恰好の良い 悪役とか 思い出しました。


角田 お薦めの演目の 一つです。




12月 は 第九 と 忠臣蔵だな と 角田の選択!!!


平成26年最後のブログになると思います。皆様 良い年を お迎えください。




角田千鶴子


PS 東海道四谷怪談 は 忠臣蔵の外伝のようなものです。でも 怪談なので 

   12月には 不向きですね








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.12.17 14:15:15
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.