3965595 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

想い出は心の宝石箱に。。。

想い出は心の宝石箱に。。。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.06.15
XML
カテゴリ:文学
にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村





  樋口一葉って、知っていますか?​​

​ そうです、五千円札の表面に印刷されている女性ですね。女性として紙幣に

   登場したのは、
​​​1881年(明治14年)発行の紙幣に採用された神功皇后以来、

   123年ぶりで二人目。​​​





                  Series E 5K Yen Bank of japan note - front.jpg



 五千円札の樋口一葉を知っていても、彼女の作品を読みそして生い立ちなどを

   知っている方は
それほど多くはないのでは?


​​​ 一葉は近代以降最初の職業女流作家で、24歳6ケ月で肺結核で死去する

   まで、たけくらべ、
にごりえ、十三夜といった秀作を発表。

   特に亡くなる間際の1年2ケ月の期間に残した作品は、
​​大つごもり』から『裏紫』

   にかけての期間は、近代文学史上「奇跡の14ヶ月」と呼ばれています。。 ​​




    Higuchi Ichiyou.png

​​




​​​​ 代表作たけくらべとは、吉原の廓に住む14歳の少女美登利と、僧侶の

   息子藤本信如との淡い恋
​を中心に、展開される下町の子供達の生活を描きだした

  作品。  ​



​ 一葉は、遊郭吉原に近い下谷区下谷龍泉寺町に、1983年(明治26年)10ケ月

   暮らしていました。
荒物雑貨駄菓子屋を細々経営し、その時の想い出がこの作品

   の原点となったと言われています。




​​ たけくらべの舞台となった、千束稲荷神社先代宮司の娘さんの松本歩未は、

  吉原の廓の稲荷と​​
​​隣接の弁財天を合祀した、吉原神社の禰宜伸也と結婚しま

  した。

​​


​​ 皇子は、浅草七福神巡りで、この界隈を2017年2月にてくてくした

 ことを、懐かしく思いだしたのでした。​​


 
 当時のブログ記事を、以下に転載します。



 ==================================
 



 国際通りを戻り、吉原仲之町通に入ると、​吉原神社​があります。

 

  •  
 IMG_0506 (640x427).jpg

 


    IMG_0505 (427x640).jpg  

 

 

​​ 吉原神社は、かつて吉原遊郭にお祀りされていた​五つの稲荷神社と、遊郭に

 隣接する吉原弁財天を合祀した神社です。五つの稲荷神社とは玄徳(よしとく)

 稲荷社、明石(あかし)稲荷社、開運(かいうん)稲荷社、榎本(えのもと)

 稲荷社、九郎助(くろすけ)稲荷社の五社で、倉稲魂命(うがのみたまの

 みこと)を御祭神としています。

​​


​​  また吉原弁財天の御祭神は市杵島姫命(いちきしまひめのみこと)​で、

 吉原神社にお祀りされています。  ​​

 

  IMG_0507 (427x640).jpg

 


 

  合祀された神社の提灯が、下がっていますね。


 

  IMG_0509 (640x427).jpg



 

  •   IMG_0508 (427x640).jpg

 

 

 御朱印は、弁財天の使いが​蛇​であることに因んで、吉原の<​ よし ​>が

 蛇のように描かれています。

  •      
  •  

   IMG_6450 (480x640).jpg



   IMG_6451 (480x640).jpg



=====================================

         

        

          ブログ村ランキング参加しています。

          下の画像を応援クリックしてね。

                 ↓
          にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
              にほんブログ村









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.06.15 12:28:45
コメント(32) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.