271275 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日々にあらたに!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

Toru-san

Toru-san

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023
Nov , 2023

ニューストピックス

May 1, 2011
XML
カテゴリ:南極半島クルーズ

バスは、ウシュアイアの港の海浜公園に到着した。ここから南極半島クルーズが始まる。波止場に停まる船が目に入ると、自ずと歩が早まる。大きな標識が建っていた。そこには、「USHUAIA」と白抜きで記されていた。その文字の下に、少し小さく、「fin del mundo」と書かれている。辿々しく「ふぃん、でる、むんと」と口ずさむ。「世界の果て」に来た実感が湧いた。ウシュアイアは世界最南端の町を標榜する。南緯54度48分 西経68度18分、アルゼンチン南端、フエゴ島に位置する人口約64,000人の町だ。

ウシュアイア標識

「さい果ての地」は、世界に何カ所かある。そのうちの幾つかを訪ねたことがある。どの「さい果て」でも同じように、地平線の果てまで続く海を見せられて、「遂にここまで来たか」と感慨に浸ったが、この地に立ってそれがない。「さい果て」に来たのなら引き返すのが常だが、ここは出発点だからだ。この先の地の雪と氷の白い大陸に、ペンギンやアザラシ、海鳥たちが悠然と棲む楽園が広がっているのかと思うと心が躍る。

南極半島クルーズへの参加を決めたのは、一昨年の秋だった。そんなに早く決めたのか、と思われるかも知れないがそうではない。クルーズは昨年2010年の1月に催行される予定だった。ところがこの年、準備万端整った出発の数日前に突如、アクシデントの報が入った。乗船予定のクルーズ船が、我々の前のクルーズ中、ピーターマン島で座礁事故を起こして、急遽チリに帰還してドック入り。修理には、数ヶ月間を要することになったというのである。

一年の殆どが氷に閉ざされる南極で、からくも氷が溶けて、クルーズ船の航海を受け入れるのは、夏季のわずか2カ月ほど、12月と1月でしかない。やむなく1年延期となった。幸い今年の出発前には、良からぬ知らせが舞い込むこともなく、1月12日深夜、予定通り関空を発った。その時には既に、クルーズ船が前の航海を終えて、ウシュアイアの港で我々の乗船を待っていると聞いていた。今日1月15日。今その船を目の前にしている。間もなく1年越しに、待ちに待った乗船の瞬間がやってくる。

ところで、私は何故、南極に行こうなどと思い立ったのだろう?ことある毎に私は、南極半島クルーズに参加することにしたことを、何人かの知友人に告げた。そのとき異口同音に返ってきた言葉は、「何故?」。しかも時に「何て物好きな」という表情が見え隠れすることさえあった。自分には少なからず、不相応に高い旅費の工面以外には、何の戸惑いもなく南極行きを決めた私だ。改めてその理由を問われても答えに窮する。仮にも私のような凡人が、「そこに南極があるから」と言ったところで、まるでさまにならない。

人は旅をするのに特別の理由を必要としない。歳を重ねても、興味と関心を持ち合わせていれば、人は何時でも未知の世界に憧れると思うからだ。しかしそれにしても、今何故南極なのか?それは「滅多に行けないところ」だから。いや写真が目的だから、「滅多に撮れないところ」といった方が良いだろう。そして旅をし、旅の途中で実は、南極を訪ねるもうひとつの大切な意味を知ったが、それが何かは、あとがきに譲ろう。

この日の朝は早かった。5時前に起床、ホテルを6時に出発、ブエノスアイレス郊外のエアロパルケ空港に向かった。7時40分離陸、3時間半のフライトでウシュアイア空港着11時15分。バスで町の高台のレストラン「Chez Manu」に行く。中に入ると忽ち、絶景が目に飛び込んだ。鏡のように澄んだビーグル水道が目映い。この地を先住民族ヤマナ族は、USHUAIA即ち“西に入り込んだ湾”と呼んだ。湾を囲む西方の山並みはチリとの国境だろうか?

ウシュアイア港

左手にクルーズ船が停泊する波止場が見える。船は間もなく我々を招き入れ、彼方の山間の海峡を越えて南極へ向かう。港の全景をファインダーに納めて焦点を定め、クルーズ最初のシャッター音を響かせた。

 

 

エルムのホームページ

“苟に日に新たに 日々に新たに また日に新たなり”へどうぞ!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  May 1, 2011 08:44:22 AM
コメント(0) | コメントを書く
[南極半島クルーズ] カテゴリの最新記事


カレンダー

お気に入りブログ

【深い言葉】 New! おぎゃりん☆さん

バラの初開花は~ア… New! 萌芽月さん

今日は暑い New! mogurax000さん

✨5月の胆振管内のイ… New! machiraku_hokkaidoさん

丸サンの子育て日記 marusan2629さん
魚の絵しか描けませ… 魚年画伯さん
画廊IMA(板倉近… 画廊イマさん

コメント新着

 佐藤徹@ Re[1]:一年の計は元旦にあり(01/04) 案山子の屁さん >明けましておめでとうご…
 案山子の屁@ Re:一年の計は元旦にあり(01/04) 明けましておめでとうございます。  今年…
 ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
 案山子の屁@ Re:白と青の世界(1月19日)(02/14) 白と青の世界・・・素敵ですね、一度見に行き…
 くーる31@ 相互リンク 突然のコメント、失礼いたします。 私は…

© Rakuten Group, Inc.