4832037 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

北国の遊び方 ~北海道の釣りブログ~

北国の遊び方 ~北海道の釣りブログ~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

氷河Ω

氷河Ω

Free Space

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

カテゴリ未分類

(0)

楽天情報

(46)

釣り道具

(140)

小ネタ

(171)

トラウト

(255)

車中泊・車

(36)

ゴムボート

(25)

ブリ

(18)

マグロ

(81)

イカ

(13)

ロック

(20)

小物釣り

(39)

料理

(19)

(2)

Calendar

Recent Posts

Rakuten Card

2023.03.31
XML
カテゴリ:トラウト
4月1日より石狩後志漁業調整委員会指示が発動します。
この近辺で釣りされる方はお気を付けて!

【注意】4月1日より石狩後志海区漁業調整委員会指示が発動します。



石狩後志漁業調整委員会指示

4月1日から河口等でさけますを狙っての釣りに注意が必要になります。

以下北海道のサイト
https://www.shiribeshi.pref.hokkaido.lg.jp/ss/sis/kaiku/index.html



珊内川、古宇川、野束側、尻別川、千走川付近で釣りをされる方は特に要注意です。

以下、委員会指示になります。


総合振興局名
及 び 河 川 名
左海岸右海岸左方右方沖合期 間
珊内川河口左岸より
300 メートルの位置
古宇郡珊内村神恵内漁港(珊内地区)新西
防波堤基部西側点の位置(300m)
度 分
243.00
度 分
243.00
メートル
300
4月1日から
8月31日まで
古宇川古宇郡神恵内村大字神恵内村
10 番地の4地先に知事が建設した標柱の位置
(300m)
古宇郡神恵内村大字神恵内村字浜中83番地の 116
地先に知事が建設した標柱の位置(300m)
225.00225.003004月1日から
4月30日まで
野束川岩内郡岩内町字野束 15 番の4地先に知事が建
設した標柱の位置(300m)
岩内郡岩内町岩内港西防波堤基部西側点
の位置(700m)
345.005.006004月1日から
8月19日まで
尻別川寿都郡寿都町字磯谷町能津登355 番地先に知
事が建設した標柱の位置(1,000m)
磯谷郡蘭越町港町 1,512 番地先に知事が
建設した標柱(1,000m)
299.30300.001,0004月1日から
4月30日まで


千走川↓
左海岸右海岸方位(真方位)距離
左方右方左岸右岸
河口左岸より
500 メートル
の位置
河口右岸より
800 メートル
の位置
344°00′0°00′300
メートル
700
メートル
毎年4月1日から10月31日まで
ただし、令和7年10月31日までとする。


コロナ禍で釣りを控えていた方も多いと思いますが、ルールが近年変わりましたので河口で釣りをされる場合は標識に注意を払って釣りをされた方がよさそうです。


あくまでもさけますを狙っての釣りですので他の魚種を狙っての釣りはセーフになりますが、紛らわしいことをしない方がよさそうな気もします(^^;


ま、海は広いですから、ここじゃなくても大丈夫!!!

なハズです(笑)



正直このポイントでサクラマス釣りができないのは悲しいですが、ポイント探しも釣りの醍醐味だと思って前向きにとらえたいところです(^^;



ついでにですね、令和4年度の後志管内のさくらます捕獲・採卵実績も同サイトに掲載されていましたので引用します。


引用:北海道ホームページ



このデータをみてどう、思うかはアナタ次第。

あれ、古宇川どうした(笑)


驚きなのが千走川みたいな小さい川が、尻別川と張ってますね~。大したもんです。

島牧村の資源の豊かさには驚きですね。






余談になってしまいますが、もう一つ驚きなのが

↓クリックでPDFで開きます
第22期第12回石狩後志海区漁業調整委員会議事録

ですが。


うーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん。


ノーコメントで(笑)

と言いたいですが、ぶっちゃけ、漁業関係者の方も遊漁についてもう少し勉強、理解していただけたら嬉しいです。
規制を道でしてないとおっしゃられている方もいたようですが漁業調整委員会からの委員会指示、あ、ありますよね(笑)
それとも委員会指示は遊漁者に対してあってないようなものって言いたかったのかな?


と一言残しておきます。

それでもちゃんと議事録を公開してくれている北海道さん、ありがとうございます(^^;

P8ぐらいからアツイ議事録であったなと・・・・ボソッ
それだけ漁業関係者も遊漁のマグロ釣りに関して、関心があるのではないでしょうか。

P11-P14ぐらいからも楽しい議事録だったかな。

と、言うことでみなさん!!4月1日からは河口での釣りに気を付けましょう♪

まとめ

話を聞くと凄まじい釣り人が海に押し寄せているそうです。
可能な限り広い駐車場のあるところで気持ちよく釣りされた方がトラブルに巻き込まれずらいかと思います。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.04.01 13:14:53



© Rakuten Group, Inc.