3928852 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

釣りお爺日記       清渓管理釣り

釣りお爺日記       清渓管理釣り

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Recent Posts

Comments

マンボウ@ お久しぶりです おはようございます 永らくご無沙汰ですが…
Re:三平@ Re:鮎釣り解禁に向けて(05/28) 色んな解禁日が有りますがアユの解禁日は…
釣りお爺@ Re[1]:鮎釣り解禁に向けて(05/28) マンボウさんへ 残念ながら天候不順で釣行…
マンボウ@ Re:鮎釣り解禁に向けて(05/28) おはようございます イヨイヨですね、恐ら…
Re:三平@ Re:鮎釣り仲間とBBQ(05/07) 食材を持ち込み仲間との語らいは楽しそう…

Favorite Blog

行ってきました! New! 晴れ太935さん

ゴールデンウイーク… New! matsu-kuniさん

ジンジャエールと … New! アルローラさん

ツバスを貰った! New! ponpontondaさん

ブッコミ釣りキャン… Nori1022さん

Profile

釣りお爺

釣りお爺

2016/09/11
XML
カテゴリ:清流(鮎)

  今日は1日ヤブ用の予定が午前10時半に終りその後は予定も無く思い付きで鮎釣にと

  今期初の長良川中央え出掛けてみました、準備をして高速に上がり美濃市に到着した

  前日下見して2箇所程予定してましたが見ると解禁並みの人出、流石は日曜日と天気も

  良く予報の雨降り前と有って賑ってました、どうせ短時間の事から中央でも大物が掛かる

  場所と考え釣り座を決めて落ち着いたのが12時半頃だった。

  P1280988過去には大物を纏めて掛けた

  駐車場が少し遠いが民家の庭を通してもらい土手の階段を下り岩場を歩くと蔓に足を

  取られ横転、鮎缶の水は抜けパタパタ鮎が踊りをしていた、

  河原で暫くオトリを休めて周囲を見ると対岸には2名のみ此方も2名でシルバーの行ける

  場所で無かったが時間的に移動もしないので粘る事としました。

  初回から錘5号を付けて送り込み根掛かりしない様に引き摺りながら順に上流えと移動

  昔の釣方で何時までも進歩が無いね、暫くして「ガッン」久し振りの強烈なアタリだ~。

  激流に流され付いて行くが大きな岩盤に行く手を塞がれあえなく「ブッン」まいったね~しょんぼり

  P1280987流石は激流に流され付いて行けない

  若かったら付いて行けるがムリは禁物、大物だったろう、気を取り直し上流の場所に移動

  オトリ2号を付けて送り込みまずが時間が流れ掛かりません、

  P1280992手前は岩盤底で流芯まで送らないと

  気が付けば時刻は午後1時を過ぎてお腹空き遅い昼食としました、陽射しが強く暑いね。

  昼食後は浅場で泳がせ釣りとし待つと今度は2mも有るナイロンが底に沈みそれに掛った

  立ち込みも出来ず竿を立てて置き竿にして放置、10分もした頃にナイロンが破れて

  目印が動きやれやれでした、イカリにナイロンが付いて居た、その後も魚信無く我慢釣り

  P1280993岩の間を提灯釣りで掛った

  時刻も3時と成り坊主覚悟で荒瀬の岩場に移動し岩と岩の流れに送ると掛って来ました

  時間的に活性が出たのか形はオトリサイズでした、それをオトリにして送ると速掛った

  やはり天然オトリの強みですね。今日一の24cm程でした。オトリにして白泡立つ流芯に

  送り待つが魚信無く、再度岩と岩の間を提灯釣り状態で流れに沿って岩を巻くと掛った

  時刻は4時と成り今日はこれまでと納竿、中央も場所により平均サイズが掛かりますが

  巨鮎を追う釣り方ではこんな荒瀬に潜んで居り有利でどうしても激流を釣り座としてしまい

  数は望めません、1H/1匹ぺースで終盤は厳しいですね。

  P1280995 P1280996囮込み

  さて明日から予報では雨天が続き河川もどうなるか微妙ですが、HGの大物も気に成り

  天気予報を見ながら出掛けてみます。何所も厳しく成った終盤でしょう。

 

     皆さんのご協力をお願い申し上げます(ポッチ)

     「鮎釣り・渓流釣り・管理釣り・ランキングに参加して居ます」

                ↓      ↓      ↓ 

          参加     参加     休憩 

           にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ    

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016/09/12 12:03:18 AM
コメント(10) | コメントを書く
[清流(鮎)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.