釣りお爺日記       清渓管理釣り

マンボウ@ お久しぶりです おはようございます 永らくご無沙汰ですが…
Re:三平@ Re:鮎釣り解禁に向けて(05/28) 色んな解禁日が有りますがアユの解禁日は…
釣りお爺@ Re[1]:鮎釣り解禁に向けて(05/28) マンボウさんへ 残念ながら天候不順で釣行…
マンボウ@ Re:鮎釣り解禁に向けて(05/28) おはようございます イヨイヨですね、恐ら…
Re:三平@ Re:鮎釣り仲間とBBQ(05/07) 食材を持ち込み仲間との語らいは楽しそう…

行ってきました! New! 晴れ太935さん

ゴールデンウイーク… New! matsu-kuniさん

ジンジャエールと … New! アルローラさん

ツバスを貰った! New! ponpontondaさん

ブッコミ釣りキャン… Nori1022さん

釣りお爺

2016/09/27

久し振りの晴天と成りましたが湿度が高く蒸し暑い日と成りました、今日から妻が個展を

お馴染みの喫茶店展示室で即売を兼ねて2週間開催する事からデスプレーのお手伝い

着物生地等で作った手芸品を展示し終わったのが午前10時半頃で中途半端な時間だ、

天気も良いので釣りと考えたが鮎釣りはまだ増水気味で厳しく、渓流釣りは時間的にムリ

夕方は又迎えに行く約束でままならない。怒ってる

自宅に帰り犬の散歩を済まして出掛けたのが「瑞浪フィッシングパーク」午後の部でした

此方は時間的に間に合い正午前に到着、平日で混雑は無かった、先ずは昼食を食べる

今日は管理室で明宝「一平ちゃん焼きそば」を買って昼食とします、お湯も休憩室に整備

され自由に使え便利ですね。ラーメンコーヒー

P1290141一平ちゃん焼きそば・200円

管理人に様子を聞くとOPENから2日間は爆釣り状態だったが少し釣れなく成った様子で

正直に教えてくれ場所にもムラが有るようでした。高ポイントを教えて頂き2号池に向かう

P12901382号池入口辺りからスタートと成った

お客さんはルアーマンでフライ釣りは私1名でした、最盛期と違い魚影がまだ薄い感じ

マラブ系の変形を結び先ずはキャスト、20分は無反応でマーカー下を少し長くして低層を

狙って漸く初物が掛った、流が無いのでフライが沈む時間が掛り中層を引いて居た事が

誘いに成って居なかった、のんびりやろうオーケー

写真: P1290146レギュラーサイズが掛かった

釣り座は自由に移動出来て順に移動しながらポツポツ掛って来ました、やはり陸近くでは

掛からずロングキャストをして上下にフライを沈めながら引くと乗ってきます、約2時間程を

2号池で続けて一休み、管理人と雑談して居ると将来に施設を新たに改良し家族で楽しめる

施設と「ヘラブナ釣り」の出来る施設にしたいと夢を語ってくれました。

1号池奥のバックの無いポイントに入りボトムからの流れが無くなる辺りにライズが見られ

集中的にキャストするとフライが低層まで沈む間にマーカーに変化が有り合せてゲット

本来1号池は水深が有り一段大き目の錘を付けていたが、今日はウエイト入りのみで

中層をゆっくり引くと掛ったが連チャンは無く数匹で止まった。

P1290148 P1290151

フライもニンフ系を色々変えて見たが当りフライが定まらず単発が続いた、黒い雲が出て

周囲も暗い感じと成りフライを取り換えて目立つ光物を結ぶと3連チャンだった、ラッキー。

P1290152最後の1匹で今日はこれまでだ~、

その頃からポツポツ雨が降り出しカッパも用意して居らず小雨の中で続けましたが

次第に雨も強く成り最後の1匹と粘り納竿とした。

P1290164 P1290166

普段より1時間半早い納竿でしたが、規定の5匹「1日券10匹・半日券5匹」をお土産にした

形を揃えてお土産とし何時か燻製にする予定です。これで数日竿を出さなかったが

ストレスも解消しました、その足で妻を迎えに行き、明日も送る約束と成った(涙)

明日から又雨降りの情報でタイミングは良かったね~、次は渓流釣りの竿収めと成ります

鮎はその後かな大笑い

P1290173 P1290170

P1290169 P1290172

互いに趣味を持てばボケも少ないだろう、10月上句に長野県「開田村」の村お越しにも

3日間OB達と別荘に泊り参加する様で、鬼の居ぬまに川え出掛けるかウィンク

皆さんのご協力をお願い申し上げます(ポッチ)

「鮎釣り・渓流釣り・管理釣り・ランキングに参加して居ます」