釣りお爺日記       清渓管理釣り

マンボウ@ お久しぶりです おはようございます 永らくご無沙汰ですが…
Re:三平@ Re:鮎釣り解禁に向けて(05/28) 色んな解禁日が有りますがアユの解禁日は…
釣りお爺@ Re[1]:鮎釣り解禁に向けて(05/28) マンボウさんへ 残念ながら天候不順で釣行…
マンボウ@ Re:鮎釣り解禁に向けて(05/28) おはようございます イヨイヨですね、恐ら…
Re:三平@ Re:鮎釣り仲間とBBQ(05/07) 食材を持ち込み仲間との語らいは楽しそう…

いざ石川県へ New! 晴れ太935さん

今期初の庄川支流 New! ponpontondaさん

結婚記念日でした~ アルローラさん

6月鮎友釣り sakapon67さん

いろいろポチっと matsu-kuniさん

釣りお爺

2021/03/16
テーマ:渓流釣り(267)
カテゴリ:渓流(イワナ)
​​​前回釣行した時のエサ「キンパク」か数匹まだ元気だったのでその分だけの釣行と思い予備のミミズも持参して出掛けました。​目的の支流に到着すると残雪で途中から先に進めず駐車し少し下流えと向かい斜面を下りた、残雪が固く歩くには良いが傾斜面はふんばりが弱く滑る事数回、周囲を見ると土曜日・日曜日の先行者の足跡が続き残念だ、川原に下りた事からまずは竿を出す事にした。

足場は悪いが先行者の釣り辛いポイントを選び進み大石を超えないと場所が取れず移動する時間が掛った、
 少し雪白が入り冷たいね

川切しないと竿抜けポイントが無く例の自家製杖を便りに数回い渡りながの釣りで厳しいね、雑木の覆い被さる場所で漸くチビアマゴが掛った。

9時半頃に入川し既に10時過ぎだが持ち帰り寸法が1匹のみ場所移動も考えたが4年ぶりの支流で川相は変ってないので以前良い思いをした場所にと移動を続けた
 居た~

忍び足で石影から覗くと魚影が見えた速竿を出さず一息ついて体制を整えてエサのキンパクを2匹付けて白泡から流すと目印が一気に引き込まれた、提灯仕掛け1、5mで慎重に足元まで寄せ陸に上げた。
 自宅で計ると22cmだった

その後も2匹追加し(20cm以下)だった、まだ居ると思いミミズに変えたが出て来ませんでした。その後も移動しながら上流と釣り上がりますが緩いながれでリリ-スサイズが掛かるだけで、再度移動し一休み。
 川相が荒々しく成り川切出来ず
イワナが居ないか?こんなポイントも狙うが出て来ません大石を巻きながら進みエサも少なく成りました最後に駐車して居た下で座り込み粘って数匹掛けて林道え上がった、時刻も午後2時前で今日は此れまでと納竿、Uターウンする為に広い橋の上でして居て車を橋のランカンに擦って大失敗だった、疲れてたのかな~(涙)

リリ-スも有ったがお土産出来た
一番下が22cmのアマゴ自宅まで持ち帰るとサビが出てました。今日は1H/1匹とお粗末君でした。苦労の割りに釣果が出なかったこんな日も有るね。次回はイワナ狙いで出掛けてみます。まだ奥は残雪かな?様子見ながらに成るかな。

​皆さんのご協力をお願い申し上げます(ポッチ)​​

「鮎釣り・渓流釣り・管理釣り・ランキングに参加して居ます」

↓          ↓          ↓

​                  休憩         参加         ​休憩​