3011621 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

定価並で購入した日記 (天空の城)

定価並で購入した日記 (天空の城)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 焼酎 | その他 | ブログ練習 | なかむら | 赤霧島 | 魔王 | 村尾・薩摩茶屋 | 日南娘・日南娘黒麹 | 三岳・屋久の石楠花 など | 森伊蔵 | 佐藤黒・佐藤白 | 兼八・極み香・宇佐むぎ | 伊佐美 | 萬膳・萬膳庵・真鶴 | 月の中・くらら・妻・三段しこみ | 八幡・田倉・ろかせず・古八幡 | 焼酎2 | さつま寿・桜・旬 | 梅酒・ワイン・日本酒など | かごしま一直線 | 雑記帳 | 村尾・むんのら・薩摩茶屋 | 百年の孤独 | 米焼酎 | 十四代 | 飛露喜 | 日本酒 | 旅行 | 旅行・観光 | 而今 | 健康管理 | ふるさと納税 | ゆるキャラ | ワカコ酒 | ディズニー | 新政 No.6 亜麻猫 陽乃鳥 ラピス etc. | 酒米(酒造好適米) | お買い物 | DIY/ハウスメンテナンス | 酒xチョコ・スイーツ | 酒肴・レシピ・お取り寄せ | いつかやってみたいこと | 新政酒造限定酒 | 酒場放浪記 | 健康・フィットネス | 新政ナマフェス | 新政アーカイブ | 酒器、イエノミ
2018年01月12日
XML
カテゴリ:日本酒
奥丹波ラベル.jpg2016年8月に公開され大ヒットを記録した映画『君の名は。』が、1月3日に地上波で初放送されました。
作画監督を『千と千尋の神隠し』など多くのスタジオジブリ作品を手掛けた安藤雅司さんが担当しており気になる作品でしたので、ディーガに録画して観ました。



大変面白い作品でした。🤣

ストーリーにも絡んでくるのですが、口噛み酒(くちかみざけ)は、インパクトありましたね。

口噛み酒は、米などの穀物やイモ類、木の実などを口に入れて噛み、それを吐き出して溜めたものを放置して造る酒のこと。古代日本、アイヌ、沖縄、奄美諸島で作られていたほか、中南米やアフリカなど世界各地に見られたそうです。



奇しくも、同じ頃、一年前に酒席で飲んで、名前しかわからず、気になっていた日本酒の銘柄に再び巡りあえました。

当時、お酒の名前だけしかわかりませんでした。「奥丹波」とだけ。

気になっていたので、ラベルの写真を撮とらせてもらっていました。

ラベルには「奥丹波」の銘柄と「山田錦」で作られたとの記載はありますが、お酒のグレード(純米酒、大吟醸)などは書かれていませんでした。

rblog-20180112074852-00.jpg

飲み口から、私が好きな純米系、おそらく純米吟醸。とまでは推測しましたが、その後しばらく忘れていました。


rblog-20180112074852-01.jpg

それから1年後、再び、あのときの味を堪能することができました。






rblog-20180113004431-00.jpg

「奥丹波・木札」
暮れの新酒真打ち!酒米の最高峰・山田錦使用。明利小川酵母が醸すマスカットや青林檎のような芳香ときめ細かくなめらかな味わい。大晦日から小寒の一週間が最も美味しい飲み頃です。(蔵元公式サイトより引用)

昨年12月22日に蔵出しされたお酒で、すぐに完売したようです。
2年続けて飲めたのは、幸運でした。




「君の名は。」
千年ぶりとなる彗星の来訪を一か月後に控えた日本。山深い田舎町に暮らす女子高校生・三葉は憂鬱な毎日を過ごしていた。そんなある日、自分が男の子になる夢を見る。見覚えのない部屋、見知らぬ友人、目の前に広がるのは東京の街並み。念願だった都会での生活を思いっきり満喫する三葉。一方、東京で暮らす男子高校生、瀧も、奇妙な夢を見た。行ったこともない山奥の町で、自分が女子高校生になっているのだ。繰り返される不思議な夢、明らかに抜け落ちている記憶と時間。二人はお互いが入れ替わっていることに気付く。いく度も入れ替わる身体とその生活に戸惑いながらも、現実を少しずつ受け止める瀧と三葉。残されたお互いのメモを通して、時にケンカし、時に相手の人生を楽しみながら、状況を乗り切っていく。しかし、気持ちが打ち解けてきた矢先、突然入れ替わりが途切れてしまう。自分たちが特別に繋がっていたことに気付いた瀧は、三葉に会いに行こうと決心する。辿り着いた先には、意外な真実が待ち受けていた……。
(予告編より引用)

君の名は。 プロモーション映像 予告編



日記の別館へ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ(よろしければクリックお願いします。)















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018年01月13日 01時17分48秒
コメント(0) | コメントを書く
[日本酒] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.