3008836 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

定価並で購入した日記 (天空の城)

定価並で購入した日記 (天空の城)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 焼酎 | その他 | ブログ練習 | なかむら | 赤霧島 | 魔王 | 村尾・薩摩茶屋 | 日南娘・日南娘黒麹 | 三岳・屋久の石楠花 など | 森伊蔵 | 佐藤黒・佐藤白 | 兼八・極み香・宇佐むぎ | 伊佐美 | 萬膳・萬膳庵・真鶴 | 月の中・くらら・妻・三段しこみ | 八幡・田倉・ろかせず・古八幡 | 焼酎2 | さつま寿・桜・旬 | 梅酒・ワイン・日本酒など | かごしま一直線 | 雑記帳 | 村尾・むんのら・薩摩茶屋 | 百年の孤独 | 米焼酎 | 十四代 | 飛露喜 | 日本酒 | 旅行 | 旅行・観光 | 而今 | 健康管理 | ふるさと納税 | ゆるキャラ | ワカコ酒 | ディズニー | 新政 No.6 亜麻猫 陽乃鳥 ラピス etc. | 酒米(酒造好適米) | お買い物 | DIY/ハウスメンテナンス | 酒xチョコ・スイーツ | 酒肴・レシピ・お取り寄せ | いつかやってみたいこと | 新政酒造限定酒 | 酒場放浪記 | 健康・フィットネス | 新政ナマフェス | 新政アーカイブ | 酒器、イエノミ
2020年05月04日
XML
テーマ:お酒大好き(5105)
今年のGWは、新型コロナ感染症の緊急事態宣言がだされ、いつも会っている友人とも会えなくなりました。
そんな友人の一人から、宅急便が届きました。

開封してみると、青い包装紙に包まれた新政酒造のお酒が一本。
ラベルにはシンプルに「やまユ」とだけ記されています。



新政酒造の「NO6」が世に出る前から製造されていたお酒の一つ、「やまユ」シリーズのうちの一本でした。

「平成二十九酒造年度作品」と記載された、包装紙に巻かれたラベルの裏には、次のように記載されています。


新しい木桶を用いて醸される、清々しい杉の香が特徴の「やまユ」シリーズ。2017年収穫米によって造られ、2018年に仕上がった9世代目が今年もリリースになりました。発売時点で2020年となるため、1年半以上の蔵内熟成を経てリリースとなる今作です。本シーズンは美山錦のみで醸造されているため、いずれも「青やまユ」となり、仕込みは2本行われました。こちらは仕込み一本目の作品となり、美山錦らしい立体的で濃厚な旨味が全面に押し出されております。やや軽快に仕上がった2本目と飲み比べていただくのも一興でしょう。






「青やまユ」のスペックは、ラベル裏に記載されています。

2017-2018 "廻 -Kai-"
やまユ 美山錦
アルコール分:15度(原酒)
醸造年度:平成29酒造年度 (2017-2018)
原料米:美山錦100%使用
原材料名:米(秋田県産)、米こうじ(秋田県産米)
精米歩合:50%(麹米、掛米ともに50%)
原料米収穫年度:2017年度
原料米収穫地: 秋田市河辺鵜養地区

これで、手元に緑と青のやまユがそろいました。
他の色がそろうまで待つか、いつ開栓するのか、思案中です。



【関連記事】
「やまユ 美郷錦」一年半以上の熟成
新政酒造「NO6 H-type」の中身は「A-type」?!
新政酒造 No.6 Yタイプ(Y-type) 陸羽132号 720ml 升新商店
新政酒造 2020年度 特別頒布会 ラインナップ
新政酒造 亜麻猫 10周年記念酒 グラス付き
新政酒造の異端酒 「異端教祖株式会社」
いつもと違う「陽乃鳥」 10周年記念酒
『新政特別頒布会』7種飲み比べイベント
新政 天蛙 風呂場で開栓(20分の激闘)



日記の別館へ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
(よろしければクリックお願いします。)




















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年05月05日 00時43分32秒
コメント(0) | コメントを書く
[新政 No.6 亜麻猫 陽乃鳥 ラピス etc.] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.