910461 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

YUMEMIRUTOKI

YUMEMIRUTOKI

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.09.10
XML
カテゴリ:健康・医療
昨日は中学の運動会でした。
先週は天気が悪い日が多かったのに、
昨日は朝から秋晴れで、とても暑い一日でした。
夕方からは、町のお祭りがあり
次女を連れてみこしとちょうちん行列に参加しておりました。
長女の方は、運動会のあと彼にお食事に連れ出してもらっていたのですけど
帰ってきた姿を見てびっくり・・・・
やけど寸前の日焼け状態なんですよ。
私と同様に日光アレルギーの傾向があり、
曇り空での練習でも顔を赤くして帰ってきていました。
彼が気をきかせて、日焼け用の薬を飼ってきてくれたのですけど
そのスプレー剤には、副腎皮質ステロイドホルモンと
書かれているんですよね・・・
これは使えないというと、またまたへそをまげてしまいました。
自分も膠原病にて、ステロイドを治療薬に使い、
その副作用を体験して漢方薬に切り替えた経験を
持つと言うのに、こういうものを買ってくるだなんて・・・
また、薬局もこのように広範囲の日焼けに使用するのに、
このような薬を差し出すなんて、こまりものです。
よくよくみるとテラコートリルなんていう抗生物質で
化膿した傷の時には、私の親がよく使っていたものでした。
知らないっていうことは怖いことですね。
私の場合は、ステロイドを顔面に使っていたところに
日焼けをしてひどい炎症状態をおこしたことがあったんです。
その時処方した先生が、そのステロイド剤を使うのをやめたくらいです。
大阪の梅田の近辺にあり、美容皮膚科としても有名なところ
らしかったですけど
その化粧品にステロイドを混ぜて塗るように指示するようなところでした。
皆様も薬には気をつけてくださいね。
さて、その時娘には以前私が購入していた、
非ステロイド剤とかかれたものを使わせました。
ただし、これも皮膚にあうか合わないか様子を見て使うように教えました。
非ステロイドならなんでもよいかというと
アトピー肌には合わないこともあるんですね。
これも私が非ステロイド剤にこだわり始めて体験したことなんです。

今日は、毎年恒例のみこしの巡行の日。
昨日は、ニュータウン全域をねりあるいたのですけど
今日は、子ども会でみこしを担ぎ、太鼓を叩いて
町内を回るんです。
でも天気は・・・午後からが雨。
昨年は、どしゃぶりの雨の中で中止になりましたけど、
その二の舞になりそうな・・・。
次女は金曜日に病院に行き、「のどが真っ赤だ」と
言われて帰ってきてる状態ですから、
あまり無理をさせたくありません。
おまけに今度の週末は小学校の運動会です。
秋は、行事とイベントが続きます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.09.10 09:13:48
コメント(14) | コメントを書く
[健康・医療] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

yumemi227

yumemi227

Category

Freepage List

Favorite Blog

大丈夫そう… New! ふらっとぴっとさん

ネット情報の活用法… New! 5dolphinさん

平家の落人伝説と奄… New! 【 たまのを 】さん

おんざど~ろ 中村ともはるさん

本はBASEで買っ… abhiさん

Comments

 背番号のないエース0829@ 松谷みよ子 「私のアンネ = フランク」に、上記の内…
 yumemi227@ Re[1]:ひきこもりつながる・かんがえる対話交流会(08/21) こもり 晴さんへ はい、またぜひいろい…
 こもり 晴@ Re:ひきこもりつながる・かんがえる対話交流会(08/21) つな・かんでは、ゆっくりお話ができず残…
 yumemi227@ Re[1]:つながることの大切さ(07/03) こもり 晴さんへ コメントありがとうご…
 こもり 晴@ Re:つながることの大切さ(07/03) はじめまして。 KHJ徳島つばめの会 家…

© Rakuten Group, Inc.