109994 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ゆるるん♪

ゆるるん♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ゆるる♪

ゆるる♪

Category

Freepage List

Comments

王様@ 潮 吹 きジェットw サチにバ イ ブ突っ込んだ状態でジェット…
ドライブ好き@ 風呂入るのメンドクサイ! http://feti.findeath.net/vr6akl7/ 今日…
チリチリ@ 次は庭で全裸予定w http://kuri.backblack.net/fxcft0j/ ち○…
しおん@ ヤホヤホぉ★ こっちゎ今2人なんだけどぉ アッチの話…
ダル伊藤@ ズ ル ム ケ自慢の奴涙目w 包.茎の方がピストンしてる時に、皮がこ…
2008.09.03
XML
テーマ:糖尿病(2605)
カテゴリ:検診
今日は半年振りの眼底検査を受けるため、午後、主人に眼科へ連れて行ってもらいました。
・・・というのも、眼底検査を受けた方ならご存知だと思いますが、
眼底検査を受ける際には【散瞳(さんどう)】の為の目薬を使います。
これにより、瞳孔が数時間開いた状態になり、光を感じやすくなったり
私の場合は近くのものがぼやけて見えにくくなります。
なので、車の運転等には影響が出るので、
眼科では車で来院するのであれば誰かに乗せてもらうようにと注意があります。
・・・というわけで、いつも主人の休みに合わせて検査を受けてました。

いつもは院長先生に診ていただいていたのですが、今日は代診の女医さんでした。
看護婦さんに視力検査をしてもらったら、両目とも1.5♪
実は20代で私は一度、免許の書換えの時に視力で引っかかり、
『眼鏡等』となった事があります。
近視は中年ぐらいに遠視が出てくると治るみたいな話を聞いた事があるのですが、
まさにそれなんでしょうか?(笑)

で、肝心の眼底検査の結果は『異常なし』一安心です。

でも・・・ちょっと気になる事を言われました。
緑内障らしき所見が見受けられたので・・・その辺も調べました。
今のところ、問題はないようです。。。との事。
緑内障かぁ・・・気にした事無かったなぁ~ とちょっとドキドキしましたが、
次回の眼底検査は1年後でいいとの事。
コントロールが悪くなったり、目がかすんだり視力が落ちるなどの自覚症状があれば
関係なく検査をしにきてくださいと言われました。

そして3回目になる眼底検査で初めての目の写真?を撮影されて検査は終了。
写真は主治医の大学病院へ送られるようです。

そうそう、余談ですが、今日の眼底検査で散瞳を待っている間、
10人位の患者さんが診察を受けていました。
先生との会話が聞こえてくるのですが(汗) 
7~8割がアレルギー性の結膜炎との診断でした。
後はウイルス性の結膜炎、緑内障などの患者さんでした。
アレルギー性の結膜炎ってこの時期流行るものなのでしょうか?
あ!そういえば、近所の奥さんも目が痛いと言ってたような・・・(彼女はアレルギー持ち)
どんなものに反応しているんでしょうか・・・気になりました。

今日の検査結果を持って、定期検診へ行きます。
先日受けた負荷試験の結果も聞く事が出来ます。。。どきどき。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.09.03 19:42:11
コメント(10) | コメントを書く
[検診] カテゴリの最新記事


Calendar

Favorite Blog

Headline News


© Rakuten Group, Inc.