077290 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

あたふたあなくろクロニクル

あたふたあなくろクロニクル

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08

Category

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

2009.01.30
XML
カテゴリ:ちょっと考える
 佐々木閑さんという人が好きである(また突然ですが)。

 好きである、といっても、新聞で週一度のコラムを読んでいるだけなんですが。
 あるときはなるほどと感じ入り、あるときはひどく共感し、
 あるときは我が意を得たりとばかり喜び、
「そうです、そうですよね、私もずっとそう思ってたんです!」とか
「私もまさに同じ事を言ってきたんですよ、ほんとですよ!」となぜか無意味に主張したりとかして
(もちろん実際に声に出してはいません、念のため)、
とにかくそのコラムは楽しみにしているのである。
 
 夕べその欄を読んだあとでふと思いつき、この方の本とか何か情報が出てないかな~と
ネットで検索してみた。で、何も考えず、一番上に出てたサイトをためしに覗いたのである。
 
 「佐々木先生」をよく引用している方のようであった。
 引用部を離れてちょっと読んでいくと、この人は入院しているらしいとわかった。
 いますべて読む時間はないし、とりあえず一番新しいページに行ってみた。
 男性の写真が出ていた。

・・・なんということだ。

 この方はすでに亡くなっていたのである。去年の夏に。

 その写真は逝去後ご家族の公開した、いわば遺影だった。
 
 このサイト自体も、闘病生活と自分の精神状態をつづりつつ、
似たような境遇の人たちに少しでも励みになれば、という思いで始めたものだったようだ。
 佐々木閑さんの書くものに興味を持ったのも、
 その人にすればもっと真剣で切実なところから出たのだろう。

 最後のその写真は穏やかな笑顔だった。
 
 なぜか御巣鷹の飛行機事故を思い出してしまった。
 あのとき、落ちていく飛行機の中で、家族にあてて遺書を書いた人たちがいたと知って、
 すごくずんときたのである。
 あんなことは私には到底できないだろうなと思った。

 今回も思った。
 こういうことは私にはできないだろうな…。
 でもその方のブログのなかに、
 普通の生活をするように「努力する」というような表現が
(正確な引用ではないかもしれない、すみません)あった。

「努力」なんて言葉を使ってしまいましたが・・・というようなことも書かれていたけれど、
やっぱり努力が必要なんだろうな。

 努力すればできるかな。

 無理だと思っても、そういうことのできる人を目指したい。

 最後はちょっとマジでした。そういうのは恥ずかしいので、外していきたいんだけど、なんとなく。ま、たまにはね、ついね。

 その方のことを私はまったく知らないが、でもご冥福をお祈りします。
 その方は私にも何か授けてくれたのかもしれない。

 --なんちゃってまた。恥ずかしいですね、マジなのはね。

 でもこの際、ついでに… ここでは人のブログは一切紹介してないんですが(そのうちするかもしれませんが)、
その方のブログはThe Fourth Three-Monthsといいます。ご逝去後は更新されていない。

 ついでついでに、ちなみに。
 佐々木先生が書いてるコラムと同じ面に、週代わり的短期連載みたいなのがあって、
そこに先週出ていた人が、
どうしようもなく辛いとき(という表現だったかは忘れた)には、
「明日自分がもう生きていなかったら」と考えるのだと言っていた。
そう思ったら今の自分の悩みはすごく些細なことに思えてくる、と。これまた正確な引用ではないかもしれず、私の解釈による記憶かもしれないのだが。

 しつこくついでに、先週の佐々木先生の「お題」は、
「生きる術」と「生き甲斐」は別ものである、ということだった。

 前者の話もこちらも、むろん日常些細具体的なところになると、色々難しいわけですが。
でも指標にはなるよね。

 なんてことを書くのは、ちょっと今週もまたビミョーに気が落ちている兆候だが。
浮かれたり落ちたり忙しいのである。だがそうです、浮かれていいのです。
 
 でも死に方も考えよう、

 と思ったりする、今日この頃でありました。
 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.02.02 10:40:21
[ちょっと考える] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.