【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

今も未来も楽しむための資産運用!

今も未来も楽しむための資産運用!

全て | 投資・フィナンシャルプラン | 学校 | 生活 | 友達関係 | 健康・ダイエット | 読書 | なるほど・ザワールド! | コミュニケーション力 | 子育て | 子どもの成長 | 子どもの思い | 受験ケアー | 教師の思い | 親の思い | 人間関係 | 今日のコーチングスキル | ワンダフル ワールド | 頭がいい人 | 脳を喜ばす | 今の思い | 学びたいこと | 子どもの成長は早い | ケア | 考える力 | 目標をもつ効果 | 報酬を得る | 脳をコントロール | 今日できること | 可能性を開く | 視野を広げる | チームワーク | 幸せ | | 受験対策 | 頑張っている人との絆 | 好きな言葉 | 受験をサポートする | 教育の共育コーチング・スキルアップ | 感謝 | 夢は叶う | 子どものやる気 | 前に視点を移す | 失敗もキャリア | つながり | パーソナルファンデーション | 歴史に学ぶ | 映画 | 小さな旅 | なんてこった!! | シュンな人
2009.05.02
XML
自分の今日のテーマは何だろう?

最近だらけている自分に喝を入れたくなりました。


単に流されている感があります。

どうしようもない怠惰に嫌気がさしてきました。


でも今日は休日。

町はインフルエンザの流行を危惧しております。

この際、お休みを満喫したいのなら

主体的にだらだら生活を選ぶこともできますね。


これなら
だらだらと行き当たりばったりの日を過ごしても満足感があります。


ところが

あれをしなければ???と思いつつ

それを先延ばしにしてだらだら生活することが多くて困ります。

セルフコーチングをしても最悪状態です。


ある友人は

時間と作業の軸で計画を立てれば達成できる・・・と教えてくれました。

課題解決に卓越した分析型の友人です。



別の友人は、

やりたいなーと思いついたことは、

いつから又はいつまでにと

期限を決めれば必ずやれる・・・と教えてくれました。

好きなことや目的を見つけるとこつこつ進むことができる

目的思考型の友人です。


お二人とも若いうちから頭角を現し、

豊かな生活を送っていらっしゃいます。




ところが夢見る夢子さんの私の脳は

達成後のご馳走がふんだんに浮かぶ必要がありそうです。

大風呂敷を広げることが大好きなのです。


「ビジョンメイキングが好き」といってしまえば聞こえはいいですが、

目の前のワンステップに対するモチベーションが低くて困りものです。

目標・指標思考といいますか、

その旗が見えれば

どんな苦労も乗り越える面があるので、

今日の旗を想起しようと思います。


大風呂敷を小風呂敷にしてみます。

今夜11時にどんな達成感があるか洞察してみますね。















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.05.02 09:48:27
[今日のコーチングスキル] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.