1930231 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

プロジェクト2888分のX

プロジェクト2888分のX

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Headline News

Archives

2024/05
2010/04/30
XML
カテゴリ:J-REIT
本日連休谷間にして、4月最終日でしたが、わりといい終わり方でした。東証REIT指数も、終値としてはわずかに千ポイント届かずでしたが、日中は超えていたようです。まあ、東証REIT指数としては、昨年夏頃も一時期千ポイント超えていた時期もありますので、リーマンショック後初ってわけではありませんが。

さて、本日はレジ指数の記録です。株式の個々の銘柄では、TOPIXや日経平均の動向と全く異なる動きをすることもあるのは当然です。株式の場合には、大型、中型、小型とか、業種別とかいろいろなサブインデックスもあるわけで、日経平均には負けているが同業種の中ではましな方だとか、いろいろと参照できます。しかしながら、REITでは単一の指数しかなく、そのため、独自にレジデンス銘柄のREIT指数を算出することにして、2006.11からレジREIT指数を算出しています。定義、注意事項などは、一周年の時のネタを参照願います。

本日は、4月のレジREIT指数の記録です。3月分はこちら

日付 レジREIT指数 東証REIT指数
2010.4.1 708.37 944.49
2010.4.2 715.28 951.80
2010.4.5 722.49 955.24
2010.4.6 722.30 956.82
2010.4.7 714.34 951.79
2010.4.8 719.93 956.70
2010.4.9 717.01 952.11
2010.4.12 733.31 963.65
2010.4.13 733.46 962.03
2010.4.14 748.72 971.05
2010.4.15 757.48 982.59
2010.4.16 759.99 973.48
2010.4.19 756.05 962.20
2010.4.20 771.68 973.50
2010.4.21 777.40 976.38
2010.4.22 790.14 988.56
2010.4.23 786.57 982.24
2010.4.26 806.10 998.94
2010.4.27 795.68 991.90
2010.4.28 781.17 980.41
2010.4.30 793.25 999.13

現在の対象銘柄(11種)

8956 プレミア
8963 インヴィンシブル
8969 プロスペクトリート
8970 ジャパンシングルレジデンス
8973 ジョイントリート
8975 FCレジデンシャル
8984 ビライフ
8986 日本賃貸住宅
3226 日本アコモデーションファンド
3240 野村不動産レジデンシャル
3269 アドバンスレジデンス

除数

488,270,152円(→4/12)
491,814,278円(4/12→4/28)
511,157,882円(4/28→)

対象銘柄は変化ありませんが、除数は2度変更ありました。最初は積水のジョイントリート参画に伴う第三者割当分です。月末の2度目はビライフのNCRとの合併に伴う特例措置で、NCR投資口の半数のみを4月末日に組入ですから、その前営業日終値で除数変更しました。ビライフの残りの半分は6月末に組入予定です。

来月、5月には、FCの第三者割当とプレミアの第三者割当が予定されております。しかし、FCの方はどうなったでしょうね。本当に予定通り増資ができるのかどうか。また、プレミアは問題なく増資はできるでしょうが、レジデンス系の定義(保有物件の過半がレジデンス)からはずれてくる可能性が出てきました。NTT都市開発傘下になることで、先日オフィスを取得しましたが、もう一つオフィスを購入したりすると、レジデンスよりオフィスの方が上回って、レジデンス系ではなくなる可能性が出てきました。以前はプレミアは入ったり、抜けたりしていたんですが、物件が全然動かなくなってきてからはずっとレジ系のままだったんですが、ぼちぼちまた入ったり出たりするのかもしれません。

過去2ヶ月のレジREIT指数、東証REIT指数をグラフ化すると、以下のようになります。

レジREIT指数2010.4

ここ2ヶ月で見ると、順調な回復ぶりです。微妙な差なんですが、レジ系の方がやや調子がいいかもしれません。ここのところ、上位陣のパフォーマンスがいささかすぐれませんので、その分、時価総額の大きいオフィス系が足を引っ張り、全体の東証REIT指数がレジ系に比べ伸び悩んでいるものと推察されます。しかし、まあ、200ポイント差程度は相変わらず変わらないわけでして、まあ、微妙なアヤくらいのものですが、この4月はやや両者の差は詰まり気味でしたかね。

連休後はとりあえず東証REIT指数が千ポイント超で定着して欲しいです。そして、次なる目標はリーマンショック(ていうか、J-REITの場合は、さらにでかかったNCRショック)の前の水準まで戻すことですか。ちなみに、リーマンショックが2008年9月、NCRショックが10月ですが、2008年8月終値は東証REIT指数で1,260.02、レジREIT指数は945.90でした。リーマンショック後NCRショック前の9月終値は、それぞれ1,131.67、892.90で、現時点よりそれぞれ100ポイント程度上でした。ま、とりあえず、この辺までの回復がまずは第一目標でしょう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010/04/30 06:34:09 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.