2381449 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

320life

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ノマ@320life

ノマ@320life

サイド自由欄

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

2021.08.29
XML
テーマ:読書(8211)
カテゴリ:【読書】未分類

本のタイトル・作者


​​
小説 サイダーのように言葉が湧き上がる【電子書籍】[ イシグロ キョウヘイ ]

本の目次・あらすじ


音の出ていないヘッドホンをいつも身につける佐倉(チェリー)。
赤面症の彼は、いつも歳時記を持ち歩き、俳句をしたためてはSNS「キュリオシティ」に投稿している。
夏の間、腰を痛めた母の代打として、デイサービスでバイトしている。
ある日、ショッピングモールでぶつかった矯正器具を付けた少女―――スマイル。
ふたりのスマホが入れ替わったことから、ひと夏の交流が始まる。

引用


夕立のように言葉は降る混ざる
ことのはも花火も使いきれぬほど
サイダーのように言葉が湧き上がる


感想


2021年読書:175冊目
おすすめ度:★★

アニメーション映画の、監督によるノベライズ。
だから、多分に台本ぽかった。

夏らしい物語。
寡黙な少年が俳句でだけ心情を吐露できる。
この子、赤面症だけど、ほかに特に問題があるわけではない。
スマイルも、すくすく真っ直ぐ育った少女。
こんな近所で顔出しで動画配信していて大丈夫?と心配になる…。

心を開く、ひと夏の恋。
最後に米津さんの「花火」を流したい。
デイサービスのおじいちゃん・フジヤマさんの「思い出のレコード探し」を軸に、物語は進む。

ラストシーンは映画で見たいなあ。
俳句が道路沿いの看板に1文字ずつ描かれているの、いいですね。
言葉の逸る疾走感。
ビーバーが、俳句はライムだ、と言っていて、そういう捉え方もあるのかと思った。

いいですね、俳句。
私は詩がすきだけど、俳句の定型にぎゅぎゅっと詰めた感じ、この本の中では「写真を撮る」と表現されていた感じも味わってみたい。
歳時記は面倒な気もするんだけど…。
「プレバト」の俳句回見るの大好き。


↓ 「見たよ」のクリック頂けると嬉しいです ↓

にほんブログ村 にほんブログ村へ







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.08.29 00:00:15
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.