4800031 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

薔薇に囲まれて

薔薇に囲まれて

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

マリィ・ビィ

マリィ・ビィ

Calendar

Recent Posts

Archives

Freepage List

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

PVアクセスランキング にほんブログ村
June 10, 2009
XML
カテゴリ:グルメ
この頃スーパーでも、ゴーヤを見る季節になってきました。
この出始めのころは、私もお店で時々買います。
色、形を見ると、何か体に良さそうだから。

でも、もう少しして暑い季節になると、
母が家庭菜園で作っているゴーヤが、私のところに回ってきます。
それも大量に。


ゴーヤって、かなりの地方でとれるそうです。
もちろんここ愛知県でも。
私の母でも大量収穫ができるんだから、
きっと栽培が簡単なんだね。


ちょうど、今日の朝TVでもゴーヤの紹介してました。
私がスーパーで見かけるのは1種類だけど、
ゴーヤにもたくさんの種類があるそうです。
白いのとか、あまり苦くないのとか、サラダ用とか、外国産のものとか。

そして、ゴーヤを自分で栽培するのもはやっているそうです。
虫が付きにくく、丈夫でたくさんとれるからだとか。
つる性で、大きくなるので、
日よけにもなるとか。

どこかの小学校で、
ゴーヤが4階の壁まで到達しているところを紹介してました。
これもエコなんでしょうか。


夏になって、母からたくさんのゴーヤをもらうと、
「これが沖縄しかとれなくて、貴重なものだったらもっと美味しく感じるのにな。」
なんて、つい愚痴をこぼしたくなります。
それほどたくさんとれるんですよ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  June 10, 2009 09:28:15 PM



© Rakuten Group, Inc.