4795953 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

薔薇に囲まれて

薔薇に囲まれて

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

マリィ・ビィ

マリィ・ビィ

Calendar

Recent Posts

Archives

Freepage List

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

PVアクセスランキング にほんブログ村
July 14, 2023
XML
カテゴリ:グルメ
沖縄のお土産、さんぴん茶
今回のお土産は、お土産屋さんで売っている物ではなくて、
スーパーで、地元の方々が買っている様な物をお願いしました。
ちんすこうとか紅芋タルトは、何回も食べているからね。
net検索すると、「スーパーで買うお土産」とかたくさん出てきます。

なのでさんぴん茶も、ティーバッグの袋入り。
で、そもそも「さんぴん茶」って何かも知らずに買って来てもらいました。
papaが言うには、
沖縄では、飲食店ではこのさんぴん茶が出てきたそうです。
ペットボトルでも売っていたし、ずっとこれを飲んでいたって。
って、papa、
飲んだら、これが何かってわからなかった?


ジャスミンティー って、書いてあります。
えっ? ジャスミンティーなの?
沖縄の人々は、日常的にジャスミンティーを飲んでいるの?
本当に、同じもの?

調べてみたら、どちらも同じものです
って、出ました。
でも、違うって書いてあるサイトもあって、
ジャスミン茶は茶葉に緑茶を使っており、
さんぴん茶は茶葉に烏龍茶を使っている。
と。
緑茶は不発酵であり、
烏龍茶は半発酵であることから、
同じジャスミンで香り付けをしていても、風味が違う。って。

ふぅ~ん、とにかく飲んでみましょう。
2ℓの水にティーパック2個入れて、煮出しで作りました。


それを冷蔵庫で冷やして。
・・・苦い。
ティーパック2個じゃあ多い?
説明書を読み返したら、
出来上がり後は渋みが出てきますので、
必ずティーパックを取り出してお飲みください
、って。
あっ、ずっと入れたままだった。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  July 15, 2023 07:34:19 PM



© Rakuten Group, Inc.