32493772 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Walk in the Spirit

Walk in the Spirit

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

森の奥から@ Re:神の国はどこにあるのか?(06/25) いつもありがとうございます。 「神の国は…
頑張っている人@ Re:歯科用麻酔薬中で見つかった酸化グラフェン(05/11) 麻酔関係のものにまで混入されているとな…
tt555@ アーサさん 周波数治療は3年前、杉田歯科でひどかった…
アーサ@ Re:おなかの回復中は節食を(06/18) 私も下痢が1年半も続いていて血液・尿・…
tt555@ 森の奥からさん 始まりましたね、 USSアイゼンハワーが燃…
森の奥から@ Re:日丸屋製作所のシャワーヘッド(06/ ....WHO 決まりましたね。 検閲も かな…
tt555@ フーチさん JAL機の乗務員にもクエン酸をしっかり摂取…

カテゴリ

バックナンバー

ニューストピックス

2008年01月06日
XML
カテゴリ:投資

先ほど、メールをもらった、

投資教室をされている方からのレポートメールである、


いわく、

---- Original Message -----
Sent: Sunday, January 06, 2008 11:04 AM
Subject: 為替レポートを送ります

皆さん、こんにちは。
今年は年明け早々激しい相場になっていますね。

しっかりと資金管理・損失管理を行なって利益に結び付けてください。


しごく当たり前の文面だし、当たり障りのないアドバイスだ、
(おそらく、他の投資顧問も似たり寄ったりだろう、)


が私から見ると一点、抜けている、その一点は、肝でもある、

が資金管理・損失管理をやるのか、と言う点だ、

欲ぼけの人(私のこと)に資金管理・損失管理ができるのだろうか、ということ、


マッ、こうしてみると、投資は実に奥深い、

年初に、トレードは利益が目標になった時点で崩壊すると書いた、(NK225先物の声) この2年間の私の強い思いでもある、

その利益目標達成に使われるのが資金・損失管理を含む巷(チマタ)の各種システム、ルールとなる、


が、先物、株式、為替、商品は魑魅魍魎そのものだ、

こんな相手に正攻法の各種ルールが通じるわけがないのだ、
逆に彼らからすると、"資金管理・損失管理教"で取り組まれるのは、いいカモが来たと、大歓迎かも知れないが、


先物トレード、投資自体は別に危険なものでも何でもない、

1000倍のレバレッジでも関係ない、
一番危険なのは欲を主体にして動く本人(私)だ、


それゆえ、
相手が魑魅魍魎であることを知り、
己が欲のカタマリであることを知れば百戦危うからずだろう、


私には、ひとつの指標がある、

"待つ"だ、
待つは主体性を放棄しなければ出来ない、

あせってやっているなら、
主体性を100%発揮しているわけですでに終わっている、

相場はヒョッとすると半年、一年待てと言ってくるかもしれない、待てばいいのだ、


そういう意味で、
速さ/距離とは無縁、且つ姿勢のみを追及するポスチャーウォークはトレードマインドを養成するにはピッタリかも知れない、


松藤さんがこんなことを言っていた、

投資をやる人は散歩や星空が好きな人でなければーー、


私もこれに付け加えよう、
投資をやる人はスーパーのレジで待つことを楽しむ人でなければーー、(NK225トレーダーの適性)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年01月06日 15時14分27秒
コメント(0) | コメントを書く
[投資] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X