32861217 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Walk in the Spirit

Walk in the Spirit

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

利平栗@ Re:私たちが病気と呼ぶものは身体が治ろうとする試みです(09/27) 私はそのことを理解するようになり、それ…
ボラチョン@ Re:卵は一日一個&半熟がベスト(09/26) 私も風邪引いてる時、卵でえらい目にあっ…
ボラチョン@ Re:ストイックな大谷選手とアバウトなオレ(09/24) tt555さんも元気になられたようでよ…
tt555@ 森のトランさん >じつは この前の記事が もういちど …
森のトラン@ Re:ストイックな大谷選手とアバウトなオレ(09/24) 大谷さんは便利な目くらましにつかわれて…
tt555@ れれれさん 実験報告ドーもです、 広告を強制すると…
れれれ@ Re:新常識:携帯とは爆発物である(09/23) コメント送信完了したら ボンッ 最近見慣…

カテゴリ

バックナンバー

ニューストピックス

2011年05月28日
XML
カテゴリ:ミニストリー

朝起きて、着替えるわけだが、

結構、ウザイ、
(単に面倒なだけなのだが、)

で、今朝は、天邪鬼で、
わざと、ユックリていねいに着替えてやった、

ところが、これが大正解、

ウザイ気持ちが消えて、
満足感が漂い始める、

早くしようと言う気持ちが消えていたせいだろうか、

ここで、フト浮かんだのが、
一挙一動を丁寧に、と言うフレーズ、

さらに、来て、
ひとつひとつが礼拝行為というフレーズ、

こうなると、
自分の取る一挙一動は、
意味を持ち始める、

また、ブラザーローレンスの、
「台所にも神様はおられます、」
*タイトル:「敬虔な生涯~神のみ前にある修練~」
と言う本も思い出す、

敬虔な生涯

 ブラザー・ローレンスという修道士が残したわずかな談話と書簡を集めた小冊子「敬虔な生涯~神のみ前にある修練~」を読んで、私は深く感動しました。

 彼は絶えず神との交わりを求め、修道院の台所で皿を洗う時も、聖堂で祈る時も、同じように神の臨在を実感し、魂の喜びと平安を味わいました。やがて日常生活の全ての時間が〈生きた神と共に在る〉すばらしいものとなったのです。


ひとつひとつ、一挙一動が神への礼拝、

それは生活そのもの、
掃除であったり、買い物であったり、

かくして、一日は礼拝行為で満ちる、


ウン!?
もうひとつ来たぞ、
自分自身の存在そのものが神への礼拝だと、

更新日時 2011年5月28日 14時2分18秒


追記)
ユックリていねいに、

と言うのは、ほんとにいいな、

生きていることを再確認させてくれる、






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年05月30日 00時15分21秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X