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2014年04月29日
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カテゴリ:世界情勢

Update(一等航海士は前日入社だった追記)
こちら、

【時視各角】「セウォル号、本当の殺人犯は別にいる
2014年04月28日11時07分 中央日報日本語版

先週末、大型船舶の船長を務めた後に船主となった2人に話を聞いた。旅客船「セウォル号」の惨事にあまりにもあきれ、原因が気になったからだ。沈痛な表情の2人の言葉は同じだった

--事故の原因は何だと思うか。

「船を知っている人は沈没の映像に込められた秘密をみんな知っている。
まず、船はたいてい底が海底につく形で沈むものだ。セウォル号は転覆して沈没した。船の上部がもっと重かったということだ。

2つ目、最もぞっとするのは船首の部分が2日間、水の上に浮いていた場面だ。一般人はエアポケットだとみて希望を抱いたが、真実は全く逆だ。そこには生命水と呼ばれるバラスト水が入っていなければいけないところだ。そこに空気があったので浮いた。バラスト水があまりにも少ないため、復原力を失ったという証拠だ。」

--こうした危険は外部で分かるのか。

「すべての船舶は船首と船尾に満載喫水線が表示されている。貨物の過剰積載でこれが水中に浸れば出港禁止となる。

事故が発生すれば、故意的な犯罪と見なされ、保険金も受けられない。

もともと貨物とバラスト水は1等航海士が引き受ける。船長が出港前に必ずチェックするのがGM(重心位置とメタセンター間との距離:貨物量とバラスト水により変わる)だ。

これが基準より小さければ出港を拒否し、船主もそれを受け入れるのが海の法則だ。

ただ、船長と1等航海士が組んで貨物の超過量の分だけバラスト水を少なく入れれば、満載喫水線は水上に出てくる。こうした手法でGMが崩れたまま海に出ていくのは死の航海と変わらない」

--25歳の3等航海士と操舵手の急変針が原因に挙げられているが。

「船の関係者の目でみると、彼らに大きな罪はない。変針が主犯ではない。復原力を失えば氷上で自動車を走らせるのと同じだ。

セウォル号は群山(クンサン)沖から傾いたという証言がある。晩のシャワー、朝食の準備などで、船の下の飲料水が減ったからだろう。運航の過程で船の下の燃料も消耗した。もともと不足していたバラスト水がさらに減ったということだ」

--貨物の固縛が十分でなかったというが。

「最初に傾いた時は貨物が傾き、危険を増幅させただろう。しかし45度以上傾いた後は常識とは状況が異なる。むしろ綱がほどけて重いコンテナが海に滑り落ちたのは幸いだ。鎖で固縛されていれば、あっという間にひっくり返り、174人が脱出する機会さえなかっただろう」

--本当の犯人は誰か。

「秘密のカギは船長と1等航海士が握っている。
バラスト水のポンプを担当する機関長も秘密を知る位置にいる。

しかし本当の殺人犯は船上ではなく陸地にいる。

仁川港で貨物を過剰積載し、満載喫水線をごまかすためにバラスト水に手をつけた人物だ。

セウォル号は規定より貨物を2000トン多く積み、運送費8000万ウォン(約800万円)を追加で手にした。船のことを知らずお金に欲を出した人物が本当の殺人犯だ。」

--乗客に「船室から出るな」という案内放送があったが。

「小さな船は乗客が片方に寄れば転覆する。しかしセウォル号のように大きな船は違う。乗客の重さをすべて合わせても50トンのコンテナ1本分にもならない。

とにかくライフジャケットを着用させて甲板に出さなければいけない。セウォル号の船長が本当に船長かどうかも疑問だ。事故直後にブリッジで清海鎮(チョンヘジン)海運の本社と直接交信した人が実際には力を持つ人物だろう」

--政府の救助対策が批判されている。

「救助の順序から混乱していた。世界海運業界が驚いた部分は、事故海域に大型クレーンが何もせずにじっとしている場面だ。

イタリアのコスタ・コンコルディアも引き揚げの準備に6カ月、完全引き揚げまで20カ月かかった。高いリース費用をかけて大型クレーンがあらかじめ来る必要はない」

--どう収拾するべきか。

「首相や長官は海を知らない。現場報告を学習するのも大変だろう。現場の専門家に指令塔を任せるべきだ。米同時多発テロ当時、ニューヨーク消防署長が現場を掌握し、ビンラディン除去作戦には大統領や国務・国防長官ではなく、米統合特殊戦空軍准将が状況を指揮した」 

この手の記事が出回ること自体、昨日の潜水艦記事とともに、
韓国国内でも、疑心暗鬼が吹き出ている証拠だろう、

記者は、バラスト水に手をつけた人物を犯人に掲げているが、
それは、さておき、ここ、

船はたいてい底が海底につく形で沈むものだ。
セウォル号は転覆して沈没した。船の上部がもっと重かったということだ。

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http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140419-00000007-yonh-kr.view-000

最もぞっとするのは船首の部分が2日間、水の上に浮いていた場面だ。一般人はエアポケットだとみて希望を抱いたが、真実は 全く逆だ。そこには生命水と呼ばれるバラスト水が入っていなければいけないところだ。そこに空気があったので浮いた。バラスト水があまりにも少ないため、 復原力を失ったという証拠だ。

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http://plaza.rakuten.co.jp/555yj/diary/201404260001/

客室追加で、トップヘビーにして、
バラスト抜いて、ボトムライト!?

救済派、清海鎮(チョンヘジン)海運のオーナー、船長、船員等、
役者が揃う中、船は、転覆を前提に準備(改造、過積載)され、
(ここは、祭壇に供えられ、と言った方がいいかもしれない、)
(刀を振り下ろされて、)沈没すべくして沈没した、

これは偶発事故なんかではない、
明らかに、意図的な殺人事件であろう、

 更新日  2014年04月29日 16時29分52秒

追記)
上の記事で、

秘密のカギは船長と1等航海士が握っている
バラスト水のポンプを担当する機関長も秘密を知る位置にいる。

とあるけど、こちら見ると、
(日本語がないので、Google翻訳で、)

セォウル号1等航海士 - ジョギジャン、出発日の前日、清海海運に入社した「初心者」たち 2014.04.29 17:02 chosun.com

年月号の船長を補佐し、乗客の安全と貨物積載などのデッキの全ての業務を管掌していた1等航海士と、船舶の事故と安全問題を担当するジョギジャンの年月号搭乗前日に入社したことが分かった。 年月号に搭乗した450人の乗客の安全を入社直後の乗務員に預けたとんでもないことが起こったのだ。

鏡合同捜査本部は、年月号の1等航海士のシン氏(34)とジョギジャン全貌(55)さんが年月号海に出る前日の15日、清海海運に入社したと29日明らかにした。 これらは搭乗前の年号安全等に関する事前教育はまったく受けていない状態で、すぐに年月号に上がった。

事故当時、年月号に2名1等航海士がいた。 出発前日に入社したシン氏は見習いの身分であった。 しかし、シン氏は、年月号から別の1等航海士と同じように当直勤務を立ち、他の乗務員に指示を出すなど、1等航海士の役割をそのまま実行したことが分かった。 実際にシン氏は年月号傾き始めたとき、船の復元を自分で試したりもした。

ジョギジャンチョン氏は、船舶に問題が発生した場合、これを確認して1等機関士に報告する重要な役割を担っていた。 しかし、チョン氏もの歳月号出航の日前に入社し、年月号の内部を細かく知らない状態だった。

一等航海士・安全担当は、
セウォル号搭乗一日前に入社したばかりで、
船について
ほとんどノーインフォメーションで、乗船したのだとか、

あっぱれと言うか、ここまで、徹底されると、
この事件の筋書きを書いた人に尊敬のまなざしがーー、






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最終更新日  2014年04月29日 23時04分37秒
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