2688215 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

86netの南麓日記

86netの南麓日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年05月09日
XML
カテゴリ:日本ミツバチ

スカッと晴れました。

朝5時ワラビ採りに出かけ2時間ほどでレジ袋3個

大豊作、雨続きにて誰も来なかったのです。

苗間の整理をと準備してると8:30、

大騒ぎ。

004.JPG

これは直出ますね、

隣の栗の木に留まりそう。

006.JPG

1). 足場が悪く脚立を掛け何とか取り込む。

008.JPG

と反対側で大騒ぎ昨日出た群が営巣場所に移動、

2)   すごい蜂雲です、なすすべもなし,バイバイ。

留まっていたところは蝋で真っ白になっています。

一晩泊まりをくれてたとは露知らずです。

005.JPG

と飯山の山猿さんの処も分蜂の連絡、

高いところに留まっている様子、

今日の群はなかなか巣箱に入りません、

そのまま箱を下に置き、2連梯子をもって お手伝い。

3).   2:30分タモを使い何とか掬いこむが

7メートルの高さ必死の思い。

あわてて家に帰ると無事箱に納まって待っておりました。

009.JPG

マイッターをとりつけとりあえず様子見。

と元巣から20メートル予備の箱にぶんぶん

4).     なんと適当に置いたのに入居です。

好んで入ったのでマイッターは着けません。

010.JPG

という事で都合4群と出会いました。

大忙しの一日でした、明日もかな?。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年05月09日 18時47分42秒
コメント(16) | コメントを書く
[日本ミツバチ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.