2688335 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

86netの南麓日記

86netの南麓日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年06月11日
XML
カテゴリ:日本ミツバチ

飯山の山猿さんが巣箱の入れ替えをしました。

今日は助っ人です、今年5回も分蜂した角胴の強群です。

分蜂最後は5月15日です。

002-1.jpg

巣板は50センチも下に伸び底板に付きそうです。

内寸280×280×500の角胴です。

001-1.jpg

底板をはずして重箱を重ね蜂を上に追い出します。

仮の箱に蜂だけ移動してもらいます、

叩く事20分、ドライヤーを冷風で使うと楽です。

004-1.jpg

一段の長さに切りとり重箱に吊るします。

内寸235×235の重箱。

003-1.jpg

切り取った角胴、巣虫の心配もなく、すごい幼児です。

真横に巣板が造られていてなかなか蜂の移動が大変でした。

005-1.jpg

蜂を巣板を吊るした箱に追い上げます。

006.JPG

 やっと元の場所に設置、マイッターを取り付け様子見です。

二時間程かかってしまいました。

007-1.jpg

蜂蜜は5~6リットルは採れそうです。

皆さん御苦労様でした、今度は管理も採蜜も格段に楽になります。

    






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年06月12日 05時41分34秒
コメント(22) | コメントを書く
[日本ミツバチ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.