2688144 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

86netの南麓日記

86netの南麓日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018年06月29日
XML
カテゴリ:日本ミツバチ
本日、関東甲信地方は記録的な速さで梅雨明けが宣言されました。

うかうかして居れません!!!。

14群の元群が4~5段積のままです。




もう少しでまた継枠となりそうです。






今週初めから、不足してる巣箱を制作していますが

巣門15個、

より穴を今回から3個空けています。

これには深い訳があります。





昨年、2箱から同時分蜂した群れを取り込んだ時、

バトルとなり一晩で沢山の蜂が巣門付近で熱死となります、

巣門から外に出れなくなりすべての蜂が死んでしまいました。

今年は取り込み時に日本酒をスプレーで数回噴霧、

すると何とかバトルとならずに育ちます。

それでも2群が合同ですので数十匹は死に蜂が出ます。

急遽、マイッターの中に入る高さで3個空けましたら、

非常に良い結果となりました。

来年から合同となった群れは総てより穴3個の巣門で取り込みとします。

また一つ知恵がつきました。





枠30個。





材料は何であれ、巣箱は外寸で共通に造ります。





内寸245ミリで統一しています。





15箱分造ました。
 
まだ予定の半分ですが、

継枠は作りたてを利用し、一度住みつかせます。






採蜜は猛暑日は絶対避けねばなりません、

天気図とにらめっこ、

30度を超えぬ小雨の日に1枠切り取ります。

7月3日~5日頃かな。

蜂飼いはまた楽しからずや!!!


今年は泥縄の連続です。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018年06月29日 16時55分58秒
コメント(6) | コメントを書く
[日本ミツバチ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.