2688085 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

86netの南麓日記

86netの南麓日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018年09月05日
XML
カテゴリ:日本ミツバチ
猛烈な台風が超特急で通り過ぎました。

朝から蜂場を巡回してます。


間借り群、




先月継枠し、一月経過3段目を通り過ぎた所です。

採蜜は10月に入るかな?。





スズメバチ防御器を取り付けます。










ガンガンと花粉を運び始めていますが、

巣門が変わり戸惑っています。

慣れるには2.3日懸りましょう。






第3蜂場の群、ここには5群暮らしています。





いずれも巣門迄巣板が伸びてきています、

継枠の方が先ですね。















後日継枠する事とし、

第2蜂場へと。

ここは16群いましたが次々と嫁ぎまして、

現在は1群のみです。




内検すると

巣板は底板に届きそうつ継枠して防御器を取り付けました。














自宅の越冬群はおいおいと防御器を取り付ける事とします。

台風による転倒被害はゼロでした。

次は稲刈りを終えてからの採蜜となります。

続いてメントールの投与と越冬準備が始まります。

蜂飼いは暇なしですね。


それではまた。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018年09月05日 16時11分54秒
コメント(12) | コメントを書く
[日本ミツバチ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.