2688120 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

86netの南麓日記

86netの南麓日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018年12月07日
XML
カテゴリ:日本ミツバチ
今年はトラブルが多くなかなかやる気モードとなりませんが

やっと冬囲いを致します。


まずは内検、

元気な群れ、

総てスマホ撮影ですのでピンボケ多数です。

ご容赦願います。




右側中下に羽根が開いた?が1匹。





ボケボケで解りません。


















何とか5群が持ちこたえてくれれば良しとします。


ちょっと危ない群れ。



蟻酸パテを入れています。

はかない希望的観測か!!!




上記7群を冬囲い致しました。


超危険な群れ。















上記3群も蟻酸パテを入れていますが、

たぶん消滅となります。


すでに蜂数の見えぬ群れ、




よこにして内検すると数匹が飛び出してきますが、

99パーセント消滅です。


7群をドンゴロスで包み、

ダンボールを巻きつけました。



























平成24年以来 最悪な越冬となります。

アカリンダニ特有の徘徊蜂は一匹も見られません、

何が原因か? 6月末の分蜂終期には20群がおりましたのに、

何と来春は5群となりそうな雰囲気です。

25パーセントの生存率とは初心者と同じです。


来年は心して初心に戻ります。











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018年12月07日 18時37分30秒
コメント(4) | コメントを書く
[日本ミツバチ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.