2688004 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

86netの南麓日記

86netの南麓日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019年03月09日
XML
カテゴリ:日本ミツバチ
感覚的には3トンを超えて居そうな超重い腰を持ち上げ作業します。

総括すると9月後半には17群が済んでおりましたが、

4群は虫の域、

2群が小田原に嫁ぎ、残った15群で越冬を迎えました。

11月14日に異常なほど蜂数の減りだす群れが5群現れ、

その5群に蟻酸パテを投与し、

残りの群れは総てにメントールを投与して越冬に入りましたが、

蟻酸投与の箱が2群復活し、

今現在8群が盛んに花粉を運びだしております。

やっと5割を超える群れが分蜂となりそうです。


消滅した箱の整理をしだしております。


3箱は採蜜できそうです。
















数十匹の投資した蜂が固まっていますので

そっとほぐして女王蜂を見つけましたが、

いずれも見つかりませんでした。

それ程巣板をかじっていないので早い時期に

女王蜂に何らかのトラブルが生じた様子です。



















熟成したところだけを採蜜に回します。




花粉層と育児園を大目に切り取ります。

待ち受けトラップに使用します。






11時の玄関先は13度を指しています。

今日も爛舞しています。




4箱は全然採蜜まで至りません、

ハチミツは5リットルほどとれそうです。


毎年の箏ながら、実にむなしい気分です。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年03月09日 13時35分40秒
コメント(6) | コメントを書く
[日本ミツバチ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.