2688014 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

86netの南麓日記

86netの南麓日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019年07月04日
XML
カテゴリ:日本ミツバチ
5月中に取り込んだ群れは6月半ばに一回目の投与を終えています。


今回は6月1日から16日までの群れにメントールを投与しました。

概ね15グラムです、

15グラムほどを回数多く投与したほうが何故か成績が宜しいので?


6月6日に取り込んだ群れです。




カメラに着くほど造巣は進んでいますね。





16日の群れです。

まだ3週間には数日後ですが強群ですので投与します。





2段目の巣落ち棒を過ぎていますね。





これは他の群れです。






天蓋を取りますとこのようにダンボールの上にトリカルネットを入れてあります。





ダンボールは取り外し、





トリカルネットとしてメントールを投与します。






標高の低い400以下の温暖な地域、盆地での飼育の場合は

巣内温度が40度を超えるとメントールが液化して大変なこととなります。

夏場は直射日光が完全に当たらぬように木陰にする事が大事です。

ここは第二蜂場ですのでメントールの受け皿は入れません、

巣箱の中の蜂球は常に約35度を維持しています、
もう5度上がるとメントールは解けます、

四角のホームサイズペットボトルの角を切り、
融けた場合の受け皿を作ってメントールを載せておくと、
少しは効果あります。




蓋をする時空気が抜けるように天蓋を片側だけ1センチ程浮かせて止めます。





M15グラム
7月4日と記入して置きます。





梅雨末期の大雨が続きます、

さすがに分蜂は終わりとなりました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年07月04日 16時33分27秒
コメント(2) | コメントを書く
[日本ミツバチ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.