2687950 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

86netの南麓日記

86netの南麓日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019年08月06日
XML
カテゴリ:日本ミツバチ
我が家の近くに弘法太師を祀る太子堂があります。

そこの門前に直径1.0mを超えるヤマザクラが左右に2本植えてありますが、

左の1本が朽ちて倒れました。

直径は1.0程数本の枝は生きていますが芯は朽ちてボロボロです。

3日の土曜日に伐採致しました。


直径40センチの処を頂てきました。

比較的芯の朽ちていない所を、

外回りの表皮が3センチ程かろうじて生きている状態です。

今の時期は大概輪切りしても割れてしまうのが普通ですが

これなら丸胴に造れそうなので40cmの長さに輪切りして運んできました。

2日掛かりでくりぬき、高さを30cmにして小口を平らに加工しました。


このまま木陰で半年ほど乾燥させて仕上げる予定です。

上に見えている共立のバー長さ450でくりぬきました。




くりぬきは上部220、下部200角でくりぬくと簡単に抜けます。

電気のノコで小口の微調整。






上下の小口はカンナで平面に仕上げています。






自然に近い巣門。











240の小口では丸太直径45センチはないと角が割れそうです

一番外側の色の白い蛇がうねっているような所がかろうじて生きていた所です。

右下側は完全に朽ちています。




重箱の内寸に合わせて微調整ね

230の小口、






上の胴は自然の巣門です、

下はチェンソウの刃の巣門です。





5本くりぬきました。

いずれも高さ30~32cmです。

気休めにPPバンドで締め上げてあります。





*********************************

・おまけ・

今朝6時の玄関先は23度です。

高冷地の特権、夜は爆睡できます。

日中は32度まで上がります。



昨年より一月も梅雨明けが遅れましたが、

連日の猛暑、毎日熱中症で亡くなる方が報道されています。

どなた様も暑さ対策は万全に!!!。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年08月06日 13時42分59秒
コメント(5) | コメントを書く
[日本ミツバチ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.