655626 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

パンプキンのおへそ

パンプキンのおへそ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

パンプキン2010

パンプキン2010

Calendar

Comments

himekyon@ Re:鈴ヶ岳の福寿草に会いに(04/15) こんばんは、ご無沙汰しております。コメ…
パンプキン2010@ たんぽぽさんへ たんぽぽ730さん、コメントをありがとう♡ …
たんぽぽ730@ Re:五葉山・平尾山(03/12) こんにちは。 春の山ですね^^この時期は…
パンプキン2010@ たんぽぽさんへ たんぽぽさん、こんにちは♪ タイミングよ…
たんぽぽ730@ Re:武奈ヶ岳(02/16) こんにちは。  2日目は予定を変更して武…

Favorite Blog

この花に逢いたくて… New! himekyonさん

くまくま神社 ヒメスミレさん

人類は光と愛と希望… puffpuff828さん

納古山再び・・・満… kiki2406さん

ふくい桜マラソンの… たんぽぽ730さん

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

2016.03.07
XML
テーマ:Lovely 紅茶(1165)
カテゴリ:紅茶・お茶

2月があっという間に終わり3月になりました
皆さんいかがお過ごしでしょうか?

週末は暖かくて一気に花粉症の症状が出て
私にとって辛い日々に突入目ショック
がかゆくて取り出して洗いたい気分です

なかなかPCに向かえずにいたので

まとめてあれこれアップしちゃいます!

 

 

紅茶好きの私が訪れてみたいスリランカに

ブログのお友達のkikiさんが行かれたということで

まずはスリランカの紅茶について!!

只今、ウバを飲みながらアップしています

 

先生が茶園の見学やティーオークションに行かれたということで

紅茶教室でスリランカの紅茶のテイスティングをしました

スリランカには紅茶の6代産地があります

最近もう一つ増えました

高地にある ウバ、ヌワラエリア、ディンブラ、ウダプッセラワ

中地 キャンディ

低地 ルフナ、サバラガムワ(ここが7つ目)

一番有名なのは世界三大紅茶の一つの「ウバ」でしょうか??

スリランカ紅茶局の紅茶を

一斉に淹れて順番にテイスティングをしました

簡単に特徴を紹介します

「ウバ」はメントール系の香りがあり渋みもあります

「ヌワラエリア」は爽やかで日本茶に少し近い風味

「ウダプッセラワ」の産地はヌワラエリアとウバの中間にあるので両方の特徴があります

「ディンブラ」はくせが無くて紅茶らしい紅茶 ミルクティーにも

「キャンディ」は渋みが少なくアイスティーやアレンジティーにも使えます

「ルフナ」は水色が濃くて少しスモーキーな香りがして中近東で人気のある紅茶です

一気に飲み比べると違いを感じることが出来ました(もう忘れましたがあっかんべー


スリランカの方が飲んでいるスーパーで売っている紅茶です

この紅茶は以前お土産に頂きましたが ストレートはもちろん

ミルクティーが凄く美味しいんです!!

スリランカの茶葉は良質ですね~!

  • CIMG9183.JPG

そして今回頂いたのがムレスナの「サバラガムナ」

数年前までは「ルフナ」とされていた産地です

標高や気候の違いによってルフナとは異なる産地として新たに加えられました

とっても美味しいんです!!

ミルクティーに向いているということなんですが

キャンディに近い感じなので私はストレートで頂いてます 

  • サバラガムナ.jpg

いつかいつかスリランカの茶畑に行ってみたいです



もうあちこちで色々なお花が咲き始め春ですね~!!

先週末遊歩道をジョグしていたら梅吹雪が舞っていて感激でした

少し前ですが実家の枝垂れ梅です

でも今日行ったらもうお花は少しだけでした

  • 枝垂れ梅.jpg


アサヒスーパードライの新CMも桜吹雪遍です!!

ましゃの周辺もザワザワしてきて只今福山祭り

今週は4夜連続で桜坂近辺物語が!

そして19日には一夜限り魂ラジが復活

これを聞いた時は嬉しくて泣けそうでした

21日には生BROSTV

そして4月から月9「ラブソング」

相手は新人の藤原さくらさん

とても素敵な歌声でドラマが楽しみです


では今日はここまで

おやすみなさい






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.03.09 21:17:04
コメント(4) | コメントを書く
[紅茶・お茶] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.