656008 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

パンプキンのおへそ

パンプキンのおへそ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

パンプキン2010

パンプキン2010

Calendar

Comments

himekyon@ Re:鈴ヶ岳の福寿草に会いに(04/15) こんばんは、ご無沙汰しております。コメ…
パンプキン2010@ たんぽぽさんへ たんぽぽ730さん、コメントをありがとう♡ …
たんぽぽ730@ Re:五葉山・平尾山(03/12) こんにちは。 春の山ですね^^この時期は…
パンプキン2010@ たんぽぽさんへ たんぽぽさん、こんにちは♪ タイミングよ…
たんぽぽ730@ Re:武奈ヶ岳(02/16) こんにちは。  2日目は予定を変更して武…

Favorite Blog

私の呟き、無知は罪… New! puffpuff828さん

日本の野生蘭 ギン… New! himekyonさん

GWウィーク ヒメスミレさん

鬼飛山のイワカガミ… kiki2406さん

ふくい桜マラソンの… たんぽぽ730さん

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

2017.08.25
XML
カテゴリ:山・アウトドア
今日もとっても暑かったですね~!
息苦しいほどでした

開山1300年ということで
ペンギンが是非登りたいと
21日に岐阜県側から白山を登ってきました

大白川ダム付近の登山口にある駐車場に
前泊しました

お天気はまずます、暑かったですが
トンボと蝶が飛び交い 夏のお花も終わり
秋の気配を感じました

ここから平瀬道の大倉尾根を登っていきます



最初は階段が続き樹林帯を歩きます
しばらくしてブナ林に出ます

途中から見事なダケカンバの大きな木が
あちこちに現れます
青空にとても映えてました♪


大倉山の少し手前で 
御前峰と剣ヶ峰が見えました\(^o^)/


山頂らしくない大倉山山頂 2038m


とても立派な大倉避難小屋


中も綺麗で泊まりたくなります!!


小屋の外に「STOP外来植物」の看板とブラシが!
山から帰ったら靴をきちんと洗わないといけませんね!!


ハクサンフウロ・アザミ・ママハハコなど花を見ながら進むと
ちょっと怖い左側が切れ落ちた地獄覗きを通る
ナナカマドの赤い実を見ながら歩くと
右手にカンクラ雪渓が見える
もう残雪は少しだけだった 
この辺りからイワギキョウが沢山咲いていた

賽の河原から白山 


大倉尾根分岐を過ぎると 室堂が見えました\(^o^)/


ハクサンフウロのお花畑が広がっています


室堂に着きました!  10時53分


お布団干しです


お昼の前に先ずは白山に登ります
目の前に見えるけれど足が重たくて長く感じました
とても整備された登山道を皆さん一歩一歩登ってきます


白山の高天原  ちょっとガスが出てきました


振り返ると室堂の小屋が小さい!!


奥社にお参りして



白山 御前峰 2702m に到着
私は3回目です ペンギンは10回以上だって


剣ヶ峰と紺屋ヶ池
何度見てもいい風景です(#^^#)
私はまだ御池巡りをしたことがありません
次は是非歩きたいです


降りて室堂で白山を眺めながらお昼 
この日はカップ麺が美味しい
ペンギンは食欲無くお菓子をボリボリ…でした


ペンギンから平瀬道は長いよ~と聞いていたけれど
景色よくて登りは気にならなかったけれど
下りは足も痛くなり後半とても辛かった!!
行きはよいよい帰りはダメダメでした
とても時間がかかってしまいました

下りに見えた三方崩れ



下りは白水湖も良く見えました 
大きな木のコブとツーショット




午後も雨に降られず予想外にいいお天気でした
最後の2時間位は足が痛くて泣きそうでした
下りが苦手な私です
靴が合わないと辛いですね~
遅くなったので温泉にもよらずに帰りました

ダケカンバが印象的な平瀬道は
お花も多くてとても整備された良い登山道でした!(^^)!
白山も色々な所から登れるのですね!

次に登る機会があれば室堂に一泊してゆっくり楽しみたいです

今年の夏山はお終い☆





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.08.25 21:42:53
コメント(2) | コメントを書く
[山・アウトドア] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.