655581 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

パンプキンのおへそ

パンプキンのおへそ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

パンプキン2010

パンプキン2010

Calendar

Comments

himekyon@ Re:鈴ヶ岳の福寿草に会いに(04/15) New! こんばんは、ご無沙汰しております。コメ…
パンプキン2010@ たんぽぽさんへ たんぽぽ730さん、コメントをありがとう♡ …
たんぽぽ730@ Re:五葉山・平尾山(03/12) こんにちは。 春の山ですね^^この時期は…
パンプキン2010@ たんぽぽさんへ たんぽぽさん、こんにちは♪ タイミングよ…
たんぽぽ730@ Re:武奈ヶ岳(02/16) こんにちは。  2日目は予定を変更して武…

Favorite Blog

今日の富士山 New! himekyonさん

くまくま神社 ヒメスミレさん

人類は光と愛と希望… puffpuff828さん

納古山再び・・・満… kiki2406さん

ふくい桜マラソンの… たんぽぽ730さん

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

2020.11.30
XML
カテゴリ:山・アウトドア
秋が深まって初冬の気配が!
フィギュアスケートNHK杯が行われました
トップ選手が出場しなくて残念でしたが
注目はアイスダンスに転向した高橋大輔選手
また高橋選手のスケートが見れて嬉しい
開催されて良かったです



来月からコロナ3波の影響で週1~2自宅待機となり
なんとテレワークすることに!!
不安いっぱいです
これからはこんな風な働き方になるのですねしょんぼり

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★

奈良3日目、ダイトレ1の続きで
ダイトレ3は金剛山から紀見峠を目指すことに!
(ダイトレ2は以前葛城山~金剛山まで歩いたので今回はカット)


河内長野駅から7:15発バスで金剛山登山口に出ました
登山道はほぼ階段で急坂でした
前日とは打って変わってほとんどが中高年
しかも高齢者の割合が高いんです!!
皆さんとても慣れていらしゃる
沢山の方に抜かれました
ものすごい勢いで下る高齢者にはビックリ(@_@)

5号目でトイレ休憩
千早城跡に立ち寄ったペンギンを待ちます



沢山階段を登って
金剛山山頂 1125M 9時10分着
さすが人気の山、もう沢山の人がいました




山頂からの眺め 
真ん中の小さな白い塔が
昨日車から見上げたPLの塔です↓




ズームするとハッキリとPLの塔が見えました
この辺りのランドマークですね




葛城神社にお参りしていきます(沢山お願いしすぎました(-_-;)





さあいよいよダイトレ開始です♪
沢山の峠と小ピークを越えていきます 
つまりアップダウンが多いんです
今日も先は長いですよ~~



ちはや園地脇を下っていきます 
ロープーウェイが休止しているので閑散としていましたが
キャンプ場などがあるいい所でした

伏見峠  
いよいよ紀見峠に向かいます
ここからは静かな山歩きかと思ったら、ボチボチすれ違いました




しばらく杉林を歩くと久留野峠到着
奥に長~い階段が見えました




登りきると急に開け  中葛城山 937m
左手に笹原が広がって奈良方面が見えました
この後は薄暗い人工林の中で見晴らしはありません
ここから暫く歩きやすい道です♪






高谷山 934.8m ここからググッと下ります




やっと千早峠  大阪と奈良の県境で
江戸末期に天誅組が大阪から五条に出るために使った道なんだそうです

抜きつ抜かれつしたカップルが先に休憩していました
私達と同じ紀見峠まで行くと聞いて心強かった
我らもここでお昼ご飯、スープとパンで簡単に済ませます




神福山 792m 
かみふくやまダブルハートきらきらと思ったらじんぷくさん でしたあっかんべー
ここから紀見峠まで6.7kmの道標あり、まだまだ先は長い~




行者杉 立派な杉が沢山ありました
休憩したかったけれど先に進みました




杉尾峠を通過





タンボ山  763m
この辺りは平坦な道、気持ちよく歩けました



西ノ行者堂
この辺りから急降下、 
これでもか~ってくらい果てしない階段が続き  グングン下りました



階段を下り終えたら紀見峠だとばかり思っていたら
山ノ神 でガッカリ~ 暫く林道をあるきます



道路にでました トイレがあってホッと一息
暫く歩くとやっと紀見峠に着いた
喜んだのもつかの間、ここから駅まではひと歩きあり
疲れた足には案外遠かったよ
先行する若者カップルが道案内してくれて助かった
でなきゃ迷う所でした



やっとやっと紀見峠駅に着きました\(^o^)/
大阪方面ホームにはハイキング帰りの方が何組かみえました
河内長野に戻り車で吉野に向かいました



足の裏が痛いし、筋肉痛でガクガクでした
宿に着くと美味しい食事が待っていました
お腹いっぱい食べてお風呂に入ってバタンキュー眠い..

17.8km 7時間20分

最初はトレールはどうなんだろうか?と思いましたが
予想よりもずっと楽しく達成感もありました
いつか残りの紀見峠から槇尾山までを歩いてみたです


留守を預かってくれた家族、ありがとう^^

最後まで読んでくださってありがとう^^





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.11.30 17:21:08
コメント(4) | コメントを書く
[山・アウトドア] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.