2723756 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Allhealの森

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

pua honey

pua honey

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

コメント新着

pua honey@ あくあさんへ こんにちは! しまちゃんと京介のなんち…

お気に入りブログ

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2007.06.09
XML
テーマ:たわごと(26730)
カテゴリ:思うこと
先日、長野の従妹が来たときに「女性の品格」なる本をみせてくれました。

彼女もお友達から勧められて借りているのだそう。

ぱらぱらとめくって読んでみたけど、なかなか興味深いことが書いてあります。

必ずしもこの本に書かれていることすべてに同感!というわけではないのですが、「品格」というものを改めて考えてみるいい機会になりました。

『品格』ってよく耳にする言葉だけど、一体なんなんでしょうね?

広辞苑で調べてみると、

☆物のよしあしの程度。しながら。(←品柄のことだと思います)

☆品位。気品(-のある女性)

と書いてありました。

ここで提示している「品格」は2番目の品位・気品のことですが、品位・気品って何だ?ということでまたもや調べてみました。

☆品位-人に自然に備わっている人格的価値。ひん。品格。

☆気品-どことなく感じられる上品さ。けだかい品位。(-のある物腰)


キーワードは、「自然に備わっている」「どことなく感じられる」というところのようです。

決して、お金をかけて贅沢な装いドレスをしているとか、家柄が良いとか、頭が良いとか、そういうものが軸になっているわけではないんですよね。

使う言葉もやたら上品ぶっているだけで、かえって嫌味に感じる人もいたりして。。。

洋服にも家にも食べるものにもお金をかけなくても「上品さ」を備えた方はいらっしゃるし。。。

どういう人を「品がある」と感じるか、またそれも感じる側によっても変わってくるでしょうね。

「品格」の定義を決めることは難しいのかもしれませんが、他人様から見られたときに、人工的でなく、「自然であるがままの姿(内面も含めて)がまぁまぁ好感もてるよ」位になりたいものです。

私の場合この「まぁまぁ」が限界かも^^;

それでもこの「まぁまぁ」が取れるよう努力いたします~。

↓興味のある方はどうぞ♪



ピンクハートおまけピンクハート
従妹が買ってきてくれた『おやき』
野菜とコーンとごぼうの3種類。どれもおいしかったーーーオーケー
oyaki








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.06.09 15:55:38
コメント(20) | コメントを書く
[思うこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.