2725157 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Allhealの森

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

pua honey

pua honey

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

コメント新着

pua honey@ あくあさんへ こんにちは! しまちゃんと京介のなんち…

お気に入りブログ

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2011.02.18
XML
カテゴリ:思うこと
エフィルの3月号を買いました。
この雑誌の購入は初めてです。

写経のことが載っていたのでそれにつられて・・・・ぽっ



写経のところをぱらぱらと立ち読みしていたら、久しぶりに筆を持ちたくなりました。
筆ペンは時々使いますが、筆はもう何年、どころか十数年来のご無沙汰です。

無心で何かに集中する時間が欲しくて編み物を始めてみたのですが、そのたびに邪魔者が入りなかなか進みません。
邪魔者が寝ていて且つ私の時間が空いたとき、というタイミングも合わず、起きている時間に強行突破してみたのですが、やっぱり大騒ぎになりました。

邪魔者たちは毛糸が大好きなものですから・・・・。

そんな時、写経の文字が目に留まり、「これだ!」とピピピッと来たわけです。
普段から写経という言葉に出会ったはいるのですが、やるのは“今”だったんですね。

家にある半紙に書いてもいいなと思ったのですが、写経用の紙があることを知り、それもいいかも、とさっそく注文してみました。
般若心境写経


こちらで購入↓


なぞり書きができるものです。

慣れてきたらお手本はあるので白紙の写経用紙にします。
そのほうが自分の字で書けるし安いですから。

それにしても墨をするとう作業のなんとうれしいこと。
それにこのにおいだけで落ち着きます。
懐かしいにおいでもあります。

小学生のころ通っていた習字教室を思い出しました。
まじめに書かずふざけてばかりいて叱られたこともありました。

高校の時も必修科目に書道があり、担当先生の奇妙なヘアスタイルがつとよみがえってきて、
思わず「あの髪型は自分でカットしているのかしら?」などと余計なことを考えてしまいます。

いけないいけない雫

集中~。

般若心経のよさは、「空」のこころですね。

「かたよらない こだわらない とらわれない」


でも、写経をすることで何かを得ようとは考えていません。
単純に字を書くことを楽しめたらいいなと思っています。


★写経用紙色々★







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.02.18 18:46:48
コメント(3) | コメントを書く
[思うこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.