2729261 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Allhealの森

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

pua honey

pua honey

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

コメント新着

pua honey@ あくあさんへ こんにちは! しまちゃんと京介のなんち…

お気に入りブログ

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2012.01.18
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
昨日お会いした(ランチ会)Hさんから、「あさこはうす」の話を聞きました。

あさこはうすとは、大間原発の敷地内に建つ一件のおうちです。

大間原発の建設計画が持ち上がったとき、近隣の住民たちは反対をしましたが、
後に、土地買収に応じていきました。

でもただ一人、熊谷あさこさんは、建設予定の敷地の真ん中に位置するご自分の土地を、
最後まで売りませんでした。

あさこさんは不慮の事故ですでになくなっていますが、
娘さんがその遺志を継いで土地を守っています。

海を自然を、そしてこの地に暮らす人も動物も植物も、取り返しのつかない危機にさらしてはいけない。
私もそう思います。

地球まるごと、私たちは大事にしていかなくてはいけない。
今だけではだめなんだ。

こどもたちに、そしてこれから生まれてくる子孫たちに、
きれいな海を地を残してあげなくてはいけない。

本当にそう思います。

でも今、東北電力がその土地をなんとか手に入れたいと思っているのでしょう、
「あさこはうす」への交通量を計り始めました。

交通量の少ない、あるいはほとんどない道路を封鎖させるためです。


そこで、郵便物を配達してもらうことで、交通量を増やす運動が始まりました。


作家の渡辺一枝さんの、「あさこはうすからのSOS」という通信文を載せます。

みなさま
新しい年が明けました。どうぞ本年もよろしくお願いいたします。
年明け早々ですが青森県大間町の「あさこはうす」からSOSが届きました。
東北電力が、「あさこはうす」への道路を封鎖するために交通量を量り始めました。
「あさこはうす」へ葉書を出して下さい。
郵便車の通行も、大事なカウントになります。住所は下記です。

〒039-4601 青森県下北郡大間町字小奥戸396 あさこはうす

情報の拡散もお願いします



どこまで力になれるのかわかりませんが、
やはりこれ以上原発を増やすことは私は反対なので、
手元にあるハガキを出そうと思います。


*追伸のSOSメッセージでは、ハガキなどの郵便だけでなく、宅配もも有効的と書いてありました。

みなさま
先日の「一枝通信」で、”あさこはうす”へ葉書を出してくださいのお願いをお伝えしました。
友人から、郵便葉書だけでなく、クロネコメール便や佐川・飛脚ゆうメールなどもあると、アドバイスがありました。
これらも使って頂けると、一層効果的だと思います。
お願いいたします。                いちえ

クロネコメール便
http://www.kuronekoyamato.co.jp/mail.html
佐川、飛脚ゆうメール
http://www.sagawa-exp.co.jp/service/y-mail




大間原発について、あさこはうすについては、下記のサイトで詳しくわかります。

「あさこはうすとは何か」


「あさこはうす」






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.01.19 11:54:43
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.