2723549 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Allhealの森

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

pua honey

pua honey

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

コメント新着

pua honey@ あくあさんへ こんにちは! しまちゃんと京介のなんち…

お気に入りブログ

ゴールデンウイーク… New! ちー4946さん

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2023.08.01
XML
カテゴリ:またたび家さん
1319回目&1320回目&1321回目&1322回目のボラ。(2023年7月26日&28日&30日&31日)





いつ災害が起きてもおかしくない昨今。
人間の命や暮らしも大事だけど、
動物たちの命や存在も大事。
目を向けて意識を向けて、色々備えてあげなくちゃ。




☆白血病キャリアルームの仔達

「くろにゃ」のだらりんこをパチリ。
たくさん食べているのでたぶん体重も増えているかと思われます(笑)
だけどジッとしてくれないので測れないんだよね~。






「さばぞう」が人の足の上にどでんと乗っかっているところをパチリ。
さばちゃんの体重はそこそこキープしています。5.8㎏と変わらず。
このまま暑い夏を乗り越えようね。






「さばぞう」が扉を開けようと企んでいたら、「しまちゃん」がやってきてなだめてくれています。お世話係の「しまちゃん」は、他の仔達のことも舐めてあげてお世話しています(*´з`)






「しまちゃん」きりっとしたお顔に撮れました♪
とってもとっても可愛い「しまちゃん」は、ちょっとふっくらしてきましたね。






「アロハ」は本当に美しくて賢い仔♪
色々なことがわかり過ぎて、人との距離がどうしてもできてしまうような感じです。



おもちゃ遊びを待っているところ。
でもね~、いざじゃらしとかだすと、後ろに控えている「京介」がすごい勢いで遊びだすので、
「アロハ」は遠慮してしまうのです(;´Д`)



ほんとはもっともっとたくさん遊びたいんだけどね。。。
白っぽい影は前を通り過ぎていく「さばぞう」です。






「ストラ」はまた上向きになってきてくれて、表情も明るく柔らかくなりました。
ホッとして油断するとまた下降することもあるので、要観察です。
食欲もアップしてきたのでひとまず安心。






「ルーチェ」のお膝で甘ったれは毎回です。もうこれがないと私も物足りない感じ(笑)
ルーたんも体重がまた少し増えて、体調も好調です。いいぞいいぞ!
しっかり体力つけていこうね。






「京介」の可愛い綺麗なお顔が撮れました(*^^*)
ブラッシングもするようにしていますが、ささっと済ませないとやめろー!となります( *´艸`)
体重は。。。。また増えて6.85㎏になってしまいました(;'∀')
7㎏目前じゃ。






Uさんが3Fの仔達用にと送ってくれたタワーを、INさんが組み立ててくれました♪
早速中に入ったのは「ルーチェ」






「京介」はどうしよっかな~と思案中。






「しまちゃん」もやってきて、最上階を独占(笑)






「アロハ」はちょっと警戒していて、いつものお気に入りの場所がなくなってしまったのでウロウロ。。。でもこの後また見に行ったら、ビッグ爪とぎの中や他のベッドで寝ていました。








☆リビングの仔達

「チョコおはぎ」は断脚の手術を受けています。2週間の安静ということですが、投薬ももうすぐ終わります。
その後の診察でエリカラはとれるかな~。もうすぐかな。



邪魔なエリカラ加え、残った片脚もほとんど動かない不自由な状態なのに、おとなしくていい仔過ぎて切なくなります。



大好きなウェットフードを食べる時や、首周りのマッサージの時はエリカラを外してあげます。



うわぁ~可愛い(*´з`)
甘えん坊でヾ(・ω・*)なでなでも大好きです。



ドヤ顔もキュート(*´з`)



入室した時は、自力でおしっこもうんPもちゃんと出せていたのだけど、圧迫排尿の介助がないと出なくなってしまった日々がありました。
でも最近はまた自分で出せています。ε-(´∀`*)ホッ






「くまたん」の寝顔を撮るかな、と思ってパチリした後で見てみたら、にやりとしていました(笑)
最近、すこーしずつですが人との距離が縮まってきました。
スキンシップはやっぱり苦手だけど、自分からそばに来ることも多くなってね。
ゆっくりゆっくりいこうや。






「くまたん」と「ロイ」がじっと見ていました。
なんか視線を感じるんだよね~と思っていたらね。たぶん何か美味しいものが出てくるんじゃないかと期待しているんですわ。ふたりとも食いしん坊だからさ。






「しおん」が眠そうな顔で、とりあえず起きてやるかと振り向いてくれました(笑)
ありがとね~。優しいね。
いつも帰るときになって、めちゃ甘えてきます。
だから最近は、すこしだけ早めに着替えてから「しおん」とイチャイチャすることにしています(笑)






「みーちゃん」が寝ながら盆踊りの練習をしていました( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
めっちゃ可愛いやないですか。



この日、左目が少しシパシパしていたのでちょっと心配だったのですが。。。



フリータイム中も左目を気にしていました。
元気いっぱいで走り回っていたし、朝はなんともなかったので、たぶん自分で引っ掻いたかしたのかな。



お嫁入り前なんだから気を付けてよ~。
(後日もう治っていてパッチリ目になっていました。ε-(´∀`*)ホッ)






「ゆーちゃん」は、盆踊りの練習中(寝ながら)の「みーちゃん」に吸い付きながら寝ていました(;'∀')



まだまだおこちゃまな小さい仔猫達は、自分の手やしっぽや、誰かに吸い付いていることが多いです。
ママのおっぱいが恋しいんでしょうね。



「ゆーちゃん」はただのお転婆というより、ちょっと腕白な感じの女の仔です。
元気すぎて怪我しないでよーと、心配するほどの猛スピードで走り回っています。



こんなに愛らしいお顔をしているんですけどね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!






「ちゃーちゃん」がやっとシェルターにやってきました。
「みーちゃん」と「ゆーちゃん」ときょうだいです。
なかなかドライフードが食べられなかったとのことで遅れてきたのです。



だからなのか、女子たちよりも小柄です。
でもやっぱり男の仔らしく、力強いやんちゃぶりっ♪
特に「ゆーちゃん」とは兄弟?と間違えるほどのニャンプロを繰り広げています。






「よもぎ」がやけにお兄さんに見えます(笑)
ちびっこが増えたので賑やかになったしね~。もっと一緒に遊ぶかと思いきやそうでもないです。
小さすぎてどう遊んだらいいかわからないみたい。






むしろ、チビ達とよく遊んでいるのは「ロイ」です。
甘太郎も一緒に走り回っているけど、「ロイ」の方が断然仔猫達レベルになっています(笑)
「ロイ」と仔猫の誰かという組み合わせもありかな?






「甘太郎」もまだ1歳くらいなので、仔猫達と遊ぶのがとても楽しそうです。
でもやっぱり人に甘える方がずっと嬉しいという感じの甘ったれ君♪
ひとりで過ごすこともあるし、皆でくっついて寝ることもあるので、先住ちゃんがいてもいなくても人の愛情がたっぷりあれば大丈夫なようです。






先週撮ったものですが、「よもぎ」と「甘太郎」と「ロト」がキッチンマットの上で仲良し寝していました♪
右端のカメラ目線が「ロト」
キジトラ手前が「よもぎ」お腹が見えている仔が「甘太郎」



もう少し寄ってみましょう。
お互いどこかしらくっついていて可愛い(*´з`)






「甘太郎」と「ロト」の仲良しツーショットです。
左が「甘太郎」右が「ロト」」です。
それぞれの手が可愛いね~。



↓下の写真はOさんかお借りしたものです。
最初に「ロト」が寝ていたところに「甘太郎」が潜り込んでいったようです。



このふたり一緒というのもアリですね~(#^.^#)


月曜日もくっついてたー。
「ロト」「甘太郎」奥に「ロイ」






3F用の新しいタワーは、上に運ぶ前に「よもぎ」がチェックしてくれていました(笑)



ねずみのおもちゃがついていて、それで遊んでいます( *´艸`)



まだまだおこちゃまだからね~。



さ、上に持っていきますよ♪








☆マーシールームの仔達

「おじいちゃん」の毛がふっくらと柔らかくなってきた~。
ブラッシングしていても、手触りが前と全然違います。



お口の痛みもマシになっているようで、しっかり食べてくれています。



やっぱり脱水していたからかしらね。
毎日補液をしているのでそのおかげもあるかと思います。
まだまだ元気でいてもらわなくちゃ。






「サルサ」の毛が夏仕様になってきて、すっきりしてきましたよ。
ブラッシングが大好きなのでマメにしてあげているというのもありますが。
でもおしっぽはふっさふさです( *´艸`)






「しまじろう」のおひけーなすって調のが撮れました( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
表情もそれっぽくて笑える~。でもお気に入りの一枚です♪
あまりにもゴロンとした体型なので、身体チェックも容易ではありませんが(;'∀')






お寛ぎ中の皆さん。
ドアを開けたら一斉に注目されました(;・∀・)
手前左が「しまじろう」右が「ルンバ」奥が「マンボ」






「フク」の寝起きですがいきなりのスマイル♪
可愛い~~~(*´ω`) ヾ(・ω・*)なでなでしまくってます。



敷物のないところに移動して、ぺたりと寝ていました。
暑くなったら移動できるように、色々仕様にしています♪
寝顔も可愛いし、このおててもキュートですね(*´з`)






「くろちゃん」のべーーーがあまりにもラブリーでパチリ(笑)
ちと出過ぎやないかい? もはや舌のでていない「くろちゃん」を見ると誰?と思ってしまうわ。
毎回のブラッシングで段々と毛づやも良くなってきましたよ。






「マンボ」が何かを狙っていました。
童顔っていうのかな。こどもっぽいお顔をしています。遊び方もまだまだおこちゃまだけどね(笑)
かなりたくさんウェットを食べますが、お腹の調子はいい感じです。






「ルンバ」のかさぶたはまだ残っています。
良くなったと思うと、治りかけがかゆいのか引っ掻いてしまいます。
そしてまた出血を繰り返してしまうのです(-_-;)



ダニかな?暑い時期のカーペットはあまりよくないかもね。
何度も何度も掃除機をかけて、AP水でシュッシュして、と可能な限り綺麗にしているのですが。。











☆和室の仔達


「じぃじ」はシニアだからなのか、痩せているからなのか、その両方だからなのか、やっぱり敷物が敷いてある方がいいらしいです(笑)
ひんやりで寝てもらおうと思ったんだけどね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!






「ニョッキ」のド・アップです。お薬を飲んだ後なので、またケージに戻されてしまいましたが(;'∀') でも1日に何度かフリータイムで思いっきり走り回ってもらています♪
遊び盛りだもんね~。






「ラヴィオリ」もお薬を飲んだ後に、お膝の上でお写真パチリです♪
お転婆ちゃんなので遊びたくていつもウズウズしてます(笑)



でもおねむの時はまだまだ赤ちゃんを思わせてくれます。
自分の肉球をチュパチュパしていました(*´ω`)可愛い。。。。






「リゾーニ」はお薬飲むのと点眼をしています。
この日はちょっと赤くなっちゃってましたね。後日はもう綺麗になっています。
元気食欲はあるし走り回っていますよ。



「リゾーニ」の格好がめちゃ笑える~。
本当に可愛くて楽しい仔達(*´ω`)




仔猫達はまだまだ身体の機能も免疫力も安定していないから、誰かが体調を崩すと移ったり写されたりを繰り返します。でもそれで強くなっていくんだけど。
もちろん早めに適切なケアをしなくてはなりません。



「ぎゅうどん」がハンモックからびろ~んと下がってました。
これでにゃごにゃご遊ぼうとするからさー、仔猫ってほんとに・・・。(;´Д`)



頭に血が下がっちゃうよ~~。






「ぶたどん」のカイカイの瞬間をパチリ。
ただ単にかゆかっただけなのか、それとも耳の中に何か?どこかほかに何か?急いでチェック!
大丈夫でしたε-(´∀`*)ホッ




ハンモックの上に4にゃんぎうぎう(;'∀')
一番下になっているのが「ぶたどん」
黄色い首輪は「ぎゅうどん」
奥右のミルクティーは「てんどん」
奥左の寝ている仔は「かつどん」
下に降りている仔は「うなどん」






「サフラン」はもう人なればっちりこんですよ(^_-)-☆
爪を切っている間もゴロゴロ言うようになっちゃったしね~。
目も綺麗に治ったので、フリーになってもいいよん♪



「いいのーー? でも他の仔達と仲良くできるかな~」byサフラン






「おたる」もおしっこの状態が良くなってきたので(相変わらずお水をあまり飲んでくれませんが(;'∀'))、療法食から普通フードに切り替えました。



眩しい? 手でお顔を隠して寝ている姿はめっちゃ可愛いです(*´з`)
ちょっとふっくらしてきてそれもまた愛らしくてね。ヾ(・ω・*)なでなで大好きないい仔なんです。






「シュウ」もだいぶ意思表示をしっかりしてくるようになりました。
お返事もするし、ヾ(・ω・*)なでなでやめると「なんでなんだよー!ペシっ」とやるしね(笑)
虐待疑惑を感じさせる仕草をまだ少しするので、ゆっくり安心をわかっていてもらえればいいな。






「ショコラ」のブラッシングをもっとしっかりやりたいよーー。
でもあまりストレスを与えるのも良くないので、気持ちいいマッサージ♪という感じでゆるゆるブラシからやっています。
ゴージャスでそれがまたキュートだけど、夏場は特にもう少しさっぱりしたいよね。






「ソラニン」はお尻周りの毛をカットしたので、汚れも拭きやすくなりました。
ペッ!!とか怒られながらシュシュっと拭いちゃいます(*^^)v
怒りんぼの時もあれば、ぐいぐいと甘える時もあって色々楽しい仔です。






「なの」が床に転がってました( *´艸`)
可愛い~と思って写真を撮ってよくみたら、足がパーってなってました(笑)
ちょうど伸びをしたときだったかな?



甘えん坊で抱っこ大好きな「なの」♪
譲渡会でもその愛らしさが発揮できればいいけど。(なんかいつも同じこと言ってるわ(;'∀'))






「もっち」のブラッシングをしたら、思いのほか毛が抜けましたΣ( ̄□ ̄|||)
キジトラの仔ってあまり抜けない仔も多いけど、そうでもない仔もいるからね。
気持ちよかったみたいで、ごろりんしてお腹も出してくれました(^^)/






「ねむ」が何を見あげているかというと。。。



「はみ」のことを見ていました。


「はみ」は「はみ」で「ねむ」を凝視。
このふたりは同じところで暮らしていたのに、どうにも相性は良くないようです。
相性はしょうがないよね。。。



ふたりとも早く良いご縁が繋がるといいのだけど。



「よってぃ」と「ねむ」は仲良しさんです。



頭ごっちんでごあいさつ~~。
特に「ねむ」が「よってぃ」にほの字のようです( *´艸`)



「よってぃ」は挨拶もそこそこに、ごはん食べよっと。って感じ(;'∀')



「よってぃったら連れないわね・・・」byねむ



ある日の夜は、ふたり一緒にかりぽり。
「ねむ」は一緒が嬉しくてずっとしっぽぴーんってなってますよ(笑)






「よってぃ」のこのちょっととぼけたお顔が可愛くていいですね~。
性格もおとなしくて優しい仔。



先日の譲渡会は、参加予定ではなかったのだけど、何故か連れていかれました( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
でもどうだったかな。頑張ってきたとは思うけど、頑張った分良いご縁に繋がっていたらいいな。



さりげなく遠慮がちに甘えてくるのがとっても愛おしいのです。
抱っこも大好きでずっと抱かれています。






「リズ」はお見合いで可愛いね~と候補にあがっていたのだけど、その後お話が進まなかったようで里親募集中です♪
ちょっと食いしん坊ちゃんですが、一生懸命食べている姿が感動するくらい可愛いです(*´з`)






「るい」は最近、この仔猫達のケージ前で寝るのがマイブームなようです。
後ろからわしゃわしゃと手が出てくるのに、一向に気にしない様子。



もしかしたらこの小さな手でパンパンされると気持ちいいのかな。
人が大好きなのは最初からだけど、日によっては朝からずっと甘えてスリスリの時もあります。
具合悪いのか?と一応身体チェックしちゃいます(;'∀')






「ぽこ」はヾ(・ω・*)なでなで大好きなくせに、やめてよ!ととりあえず拒否パンチしますけどね。でも撫でるのやめると、なんでよ!とパンチして催促します。
どっちにしても痛くないパンチを受けるわけです。ま、パンチごっこみたいな感じ?(笑)






「しょうへい」の甘ったれ度はすごいものがあるのだけど、譲渡会では全然その魅力は発揮されないそうでして。。。。
抱っこも大好きなのにもったいないね~。
なので、やっぱりお見合いでご縁を掴むしかないかな。
メチャ可愛いんだよ、ほんとに。






「ゆきぼー」がお預かりさん宅(里親さんでもあります)にお引越ししました。
まだ専用の療法食を食べているので、食事タイムは別々になるかな?
でも甘えん坊だし他猫と一緒に遊びたそうにしていたので、先住ちゃん(シェルター名アスパラ)と仲良くなれるといいな~。



入室した当初は少しビビリな感じもあって、ナデナデもあまり嬉しそうではなかったけど、最近はすっかり慣れてブラッシングもOKになり、呼ぶと「あん?」と返事もしてくれるようになりました。



元々人と暮らしていた仔なのでね。
お預かりさん宅でのんびり暮らしながら、ずっとのおうちご縁が見つかるといいなと思います。







今の時代。
犬も室内飼いが当たり前になってほしい。
私が住んでいるマンションだって大型犬も室内で暮らしているよ。
もちろんお散歩は必須。
夏の暑い日のお散歩は、早朝か地面の熱さが取れてからお願いしますね。






*このブログ内で紹介された仔達の情報は、このブログアップ時点のものになります。
時間差で情報が変わる場合もございますので、ご了承くださいませm(__)m 




☆★ご支援のお願い★☆

🔷ゆうちょ銀行🔷
記号11460
番号05074871
シャ)マタタビケ

🔷みずほ銀行🔷
店番273 川越支店
普通
口座番号3043108
シャ)マタタビケ

🔷埼玉りそな銀行🔷
店番386 本川越支店
普通
口座番号4446772
シャ)マタタビケ




***
お見合い大歓迎です。
日曜日の午後、シェルターを公開していますよ(^^)/
午後13時~17時。1時間刻みでご予約を受け付けています。→こちらまで
基本毎週日曜日です。
もしご希望の日時がありましたら、上記までご連絡くださいませ(^^)/
日曜日はNGな方も、他の曜日で調整可能な場合もありますので、一度ご連絡くださいませ。


『お見合い時は、ボランティア一同、感染防止策を万全に整えて実施しております。
ご来訪くださる皆様におきましても、入室時の消毒と熱の計測、マスクと靴下着用、入室人数はできるだけ最小人数で、等々のご協力をお願いいたします。
(シェルターでのお見合いは予約制です。応募フォームからお申込みくださいませ。)』





チャリティーショップ「またたび家@SUZURI」←click や、譲渡会で販売するチャリティーグッズを購入していただくと、その売り上げを医療費などに充てることができ、とても助かります。

また、猫達の「フォスターペアレント」←click になっていただくことで、その仔達の(それ以外の仔にも使わせていただくこともありますm(__)m)生活や医療費等のサポートをすることができます。





またたび家で常時必要な消耗品やフード等の「ほしいものリスト」です。





****
気になる子がいたら猫さん達の詳細を見てみて♪くださいね。
お問い合わせページもこちら足跡
⇒「またたび家里親募集ページ


ブログはこちらです⇒「またたび家の日常




☆☆☆

*引用・転載禁止のお願い
「Allhealの森」のすべての記事・コメントの転載・引用・コピーは一切厳禁です。

*このブログ「Allhealの森」内の私が撮影した画像の肖像権はすべて私puahoneyにあります。
クレジットなしの画像であっても、許可なしに使用することはできません。
どうぞご理解のほどよろしくお願いいたします。ご使用になりたい場合は、一言ご連絡いただけるとありがたいです。




☆☆☆

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。


商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。



~(=^‥^)/。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆ いつも応援ありがとニャ!


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.08.01 14:27:53
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.