2723732 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Allhealの森

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

pua honey

pua honey

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

コメント新着

pua honey@ あくあさんへ こんにちは! しまちゃんと京介のなんち…

お気に入りブログ

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2023.12.19
XML
カテゴリ:またたび家さん



1398回目&1399回目&1400回目&1401回目のボラ。(2023年12月13日 & 15日&17日 & 18日)




10年に一度の大寒波。

10年の過ぎる速さにも驚く。

どこのお外の仔達も温かい食べ物が食べられたら。。。。
お水も凍らないように工夫してあるといいな。




*「ゆきぼー」がお預かりさん宅からトライアルに出発しました!(12/13)
*「ラナ」がトライアルに出発しました!(12/14)
*「しょうへい」と「なの」がトライアルに出発しました!(12/17)





☆検疫ルーム

「ポポ」の真菌(両耳)はどんどん良くなってきています。そろそろ毛も生えてくるでしょう。
真菌は洗うのと塗り薬(とても酷い時は獣医師の判断で飲み薬がでることもあります)を併用していくのが一番早く治るかな。



甘えん坊で掃除するときも引っ付いてくるので、他の仔に感染させないように防護服も利用しています。
可愛くてたまらん仔です(*´з`)





検疫ルームに新しく3頭の仔達が入室しています。
次回ご紹介します。





☆白血病キャリアルームの仔達

「アロハ」の様子が少し気になっています。
元気は元気ですけどね。お口の痛みが増してきているような気がします。
ウェットが食べにくそうだし、ドライを食べているのもタイミングが合わないのもあって最近確認できていないし・・・。
一度FIPをやっているので、ケージインで個体確認の必要があればしたいです。



おもちゃ待ち。でも他の仔にとられてしまうので最近は諦め気味(;´Д`)
近くにじゃらしをもっていくと少し遊んでくれますが。。。元気なうちに色々確認したいな。






「くろにゃ」はこたつの上でまったりするのがお気に入りのようです。
毛も黒々とつやっつや~。元気に過ごしていますよ(*^^)v






「くろにゃ」と「ルーチェ」と、黒黒コンビで。
ちょっと落っこちそうだけど仲良く半分こして寝ていました(#^.^#)






「さばぞう」は最近、皆と一緒にくっついて寝るのことが多いです。
あの、声枯れを経て少し落ち着いた(?)頃からかな。
皆と一緒に過ごす安心感を得られたからなのか?よくわからないけど。



う~ん。この顔見るとそんな理由ではなさそうか(笑)
「おれっちはさみしん坊なんだじょ」byさばぞう
そう、それはよくわかってる。



「ストちゃんと寝るから邪魔しないでほしいじょ」byさばぞう



「ストラ」を抱きながら寝てしまいました。







「しまちゃん」がガリガリサークルでバリョバリョしていたと思ったら、ジッとこっちと見ていました。
ポーズしてくれてるの?と思ったけど、あそぼーよと言ってるみたいでした。



皆が寝ているときでも、ひとりで起きていることも多々あります。
ひとりで遊んだり、窓の外を覗いていたり。
もっとたくさん遊んであげないとね。






「ストラ」は「さばぞう」に抱き着かれてこんな顔をしていました( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
嫌じゃないけど・・・・身動きできんって感じ?(笑)
でも優しいストちゃんは、ジッとこのまま一緒に寝てあげていましたよ。



「さばちゃんは一度寝たらなかなか起きないのよ」byストラ
お腹すいたりトイレ行きたくなったら遠慮しないでね(;'∀')






「ルーチェ」が「くろにゃ」のお尻にくっついて気持ちよさそうに寝ていました。
どこもかしこもあったかいね~。
猫同士が仲良く寝ている姿も見ていて幸せな気分になります。(我が家では無理だし(;^_^A)



お膝の上から移動していく先は、誰もいないときはまずここに行きます。
理由なないんだろうけどね(笑)
こっち見てますね~。



話しかけているとまたこちらに来そうな顔つきになったので、またあとで来るよ~と言って部屋を出ました。






「京介」がへそ天でのびーっとしていました。
もうね、また体重が増えてしまいましたよ(;''∀'')
このままいくと8キロは超えますね。本当に7キロ台でおさめたいところだけど。








☆マーシールームの仔達

「ガッツ」がおててないないの可愛い恰好していました。
まだどうしても鼻水が出てしまうので(飛び散るし)、下のペットシーツは敷いてあります。
替えたばかりなのでアップで撮れた(笑)






「くろちゃん」爆睡中?と思ったら目を開けたーーー。
珍しく舌が出ていないと思っていたのに、よく見たらやっぱり出てた( *´艸`)
食欲は旺盛。よだれ多し。






「マンボ」がゴロゴロしていたので写真を撮ろうと思ったら、「サルサ」がとことこやってきました。
甘えん坊なので、私も~ってすぐに来るのです。



美味しいのも大好きだけど、ナデナデやブラッシングも大好きだもんね。



譲渡会もがんばって参加してるけど、まだお声掛からないのかしら。






「しまじろう」は投薬が効いているのか、最初に心配だった症状がほぼなくなってきました。
でもFIPであるかどうかのはっきりとした診断がつかず(FIPの診断確定は難しいことも多いのです)、別の検査をすることになるそうです。
今は食欲もあり(最初からあるけど)元気でいてくれているので、それだけでもホッとしています。






「フク」の可愛い寝姿です。
飛び込みポーズでぐっすりこん。起こしてはいけないのでそっとパチリ。
ヾ(・ω・*)なでなではぐっと我慢。






「ルンバ」も爆睡中です♪ めちゃ可愛いです。そーーーっとしてあげましょ。
譲渡会では「ルンバ」の愛らしさが発揮できていないだろうな~。
人見知りもするので、そんなルンちゃんをわかってくれるご縁を待っています。








☆リビングの仔達

「ロミオ」のお見合いが日曜日にありました。
誰を希望というのはなくてお申込みされたのですが、最初に「ロミオ」を紹介した時からビビビっと来た感じでした。



「ロミオ」も甘える甘える。はしゃぐはしゃぐ(笑)



ご夫婦ともに「ロミオ」が齧ったり洋服に爪とぎするのも大歓迎してくださって、やんちゃ坊主も安心のご縁かもと思いました。



先住ちゃんとの相性もありますが、「ロミオ」の天然天真爛漫さを受け入れてくれそうな気がします。
お話は進んでいるようです^^






「チュラ」のお顔をアップで!と思ったらピンボケしていました(;´Д`)
あーーせっかく可愛いお顔だったのに。腕がないってほんとつらい。
もうすぐ出発かも(トライアル決定)と思うので、もっとちゃんと撮っておきたいのに。



「レオン」の写真も撮れてないし(-_-;)



「バジル」もトライアル出発待ちをしているので、体調を崩さないように気を付けています。
皆さんきっと新年は一緒に迎えたいと思っていらっしゃるだろうから、準備もがんばってくれてるかな?



日に日に大きくなってきて、愛らしさも倍々で増えています( *´艸`)






一緒に行く「キトリ」も元気です。後ろ姿のこれ一枚しか撮れてないけど(^▽^;)
よく食べてよく寝てよく遊んで、時々兄妹で小競り合いをしてます(笑)
「キトリ」はひとりでこのベンチの上を走りまわっていました( *´艸`)






「うた」は普段おとなしいけど、遊ぶときになるとハッスルしますよ♪
でもやっぱり仔猫たちがいると遠慮してるみたい。
まだまだ遊び盛りだから、たくさん遊んでもらえるご縁がいいな~。甘えん坊度ももっとアップすると思うし。






「くまたん」はロングステイの仔達が次々と卒業してしまい、ちょっと寂しいかな~と思うのだけど、それなりにのんびりと過ごしています。
美味しいものちょうだいの時の距離は、今までよりもぐっと近くなっているしね。
病気やけがに気を付けて、よいご縁までのんびり過ごしてちょ。






「ふくこ」の脱肛は、時々びっくりするくらいに引っ込んでいるときがあります。
このまま治ってくれい!と思うけど、やっぱり少しでも力が入ると(排便時)どうしても出てきてしまうようです。



様子を見ながらですが、フリーの時間も設けてたくさん遊んでもらっています。
最初は他の猫に対して怒ってばかりだったけど、今はだいぶ慣れたようで一緒に遊んでいます。
まだ仔猫だもの。いろいろなことたくさん経験したいよね。






「よもぎ」のこのあどけない顔が愛おしくてたまりません。
身体はすっかり大きくなったのに、抱っこすると赤ちゃんに戻ってふみふみふみふみ。。(*´з`)
可愛すぎて手放したくないくらい(笑)
良いご縁があるといいな。さみしいけど幸せになってくれるなら、どんなことでも我慢します。








☆和室の仔達

「タフ」です。重傷を負って長期間の入院を経てシェルターにやってきた「タフ」
来てすぐは自からもっとくれ!と言ってもりもり食べていたのに、食欲も元気も低下してきて心配していました。



投薬を開始してからまた少し盛り返してきたかな。
栄養は食道チューブから入れています。



ケージからは出たがりますが目は離せないので、こうしてお膝の上にのせて身体を拭いたりヾ(・ω・*)なでなでしています。



たくさんの人に助けてもらった命。
「タフ」自身も生きようとがんばって乗り越えてくれました。
不自由なこともあると思うけど、よりたくさんの幸せを感じて過ごしてもらうべく頑張ります。






「サフラン」の右目が良くなってきました。
目やにが出て赤くなっているときは点眼をすごく嫌がるのでしみるのかなぁ。
良くなるとそんなに嫌がりません。



最近はもうあちこち好きな場所を作って、その時々で過ごす場所を変えています。
そろそろ爪切りしないとね。
譲渡会デビューも大丈夫かしら。






「ショコラ」のフードの残量を見て、食欲が少し落ちてる?と、時々思うことがあります。
そういう時は、毛玉嘔吐が続いたり便が緩くなってきたりします。
残が多いときは要注意ですね。



爪とぎに嘔吐や便の付着があったので撤去しました。
代わりに温かそうな丸いベッドを置いてみたら、嫌がらずに入ってくれてε-(´∀`*)ホッ



段ボールも暖かいけどね。替えのものがないし汚れたら使えるのに破棄しないといけないのはもったいないし(;'∀')
この形のベッドはまだあったかしら。






「ソラニン」は「しょうへい」が卒業してしまい、ちょっと寂しそうです。
「しょうへい」と「なの」が出発した翌日にフリーになった時、いつものようにあちこち歩き回ったりお気に入りの場所を見つけてまったりはしていましたが、いつの間にかケージの中に入っていました。
促せば自分で入ってくれるいい仔なのですが、まだ掃除中なのに入ってしまうなんて初めてです。入ったとしてもすぐにまた出てくるのですが、この日はもう出る気はない様子でした。
「しょうへい」がいないことに気が付いたのかな。。。張り合いがなくなってつまんないと思ったのかな。






「シュウ」の人懐こさと愛らしさは譲渡会でわかってもらえてるかな~。
ヾ(・ω・*)なでなでして初めて「この仔は人がすきなのね」とわかる仔です( *´艸`)
そうじゃないと人見知りするので、初めましてだと逃げてしまうかもなので。



シェルターの中では、見慣れたボラさん達の前だともうすっかり甘えん坊くんです。
最初の頃はあまり食べてくれなかったウェットも、今は待ちわびてくれて食べています(*^^)v






「たまお」は「ななお」と別居してからもまだ手は出てきますが。。。でも甘えた声で返事をするようにもなりました。
人とのコミュニケーションは最初からできる子だったので、少し時間はかかるかもしれないけど手を出さずに撫でさせてくれるようになると思います。今は練習中~。






「ななお」は譲渡会にもがんばって参加し始めました。
どうかな~。甘えん坊さんなところをちゃんと見せているかしら。
すぐ下の写真はまだ「たまお」と一緒のケージの時のものです。



まだ若いので遊ぶのも大好きです。人見知りもしないから早くご縁がつながるといいな。
↓これはひとり住まいになった「ななお」






「ねむ」が一人で寝ていました。大好きな「よってぃ」とも一緒に寝ていますが、何せ「よってぃ」はモテ男なのでね~(笑)
でもひとりで過ごすのも悪くないでしょ? あちこちのベッドで寝心地を試している「ねむ」でした。






「おたる」の甘えん坊度がますますアップしてきて、ヾ(・ω・*)なでなでしてコールがすごいです。おったんの声を聞くとスルー出来ず、ひとなでふたなででもいいから必ず撫でるようにしています。



首をつまんでいるわけではありません(笑)
マッサージ中です( *´艸`)
便がコロコロなのでまだまだ水分摂取不足だな~。シリンジでお水を飲ませることもあります。






「はみ」はほとんどひとりで過ごしています。
「サフラン」とは隣同士で寝ていることはあるかな。「サフラン」も基本ひとりでいるので、そういうところは合うのかも。



最近ちょっと食欲が低下していてちょっと心配です。
この写真でも表情が気になっています。
明日健康チェックをしっかりやろうと思います。






「ぽこ」の姿勢があまりにも良すぎて笑ってしまいました(笑)
「わたくしお悩み相談所の所長「ぽこ」です」byぽこ
何でも聞いてくれそうね(^_-)-☆
あ、でも「ぽこ」はおしゃべりさんだからアドバイスも多そうね(笑)






「みさお」がマカロンベッドの中にもぐっていました。
最初の頃隠れたがっていたので△ベッドにしていたのですが、マカロンにしたらこちらの方が気に入ったようです。上にも乗っかれるしね。
脱肛はまだあります。最近嘔吐も多いので消化の良いフードを足しています。






左「もっち」と「シュウ」です。
「もっち」は男仔に人気があります。こういうのは相性の他にも何かあるんでしょうかね。






「もっち」も少しずつ下に降りているときも逃げる頻度が少なくなってきました。
いちいち逃げるのも面倒だわと思ってきたのかな(^▽^;)



どんな理由であれ、怖いとか不快に思っていなければ、逃げないというのはこちらは大歓迎です。
このお顔めちゃ可愛いわ~。



ひとりでいることもありーの。他の仔と一緒に寝ていることもありーの。
先住ちゃんがいるおうちでも仲良くやっていけそうな「もっち」です。






「よってぃ」はこのベンチの上に座ってよく外を眺めています。
元は飼い猫だったのか? お外でごはんをもらっていた仔ですが、最初からとても人慣れしていました。
今もいつの間にか足元にスリスリ来て、抱っこすると大音量のゴロゴロです。






「しょうへい」と「よってぃ」
よくニャンプロしていましたね。「シュウ」とはやらないみたいです。






「しょうへい」がとうとうおうちの仔になりました。
まだトライアル期間がありますが、「なの」と一緒だし他に先住ちゃんがいないのでこのまま本譲渡になるかと思います。



お得意のへそ天がもう見られないのか~。
抱っこ!!おんぶ!!と飛びついてきてくれないのか~。



とさみしい気持ちもありますが、幸せになるための卒業ですからね。
嬉しいに決まっています。



K子さんに抱っこしてもらう「しょうへい」
この重みと温かさは忘れられないね。



幸せになってよー。



IGで会えるの楽しみにしてるからね。






「なの」も一緒♪ということになった時、飛び上がるほどうれしかったです。
「なの」だけにお声が掛かった時もありましたし、話が流れたこともありました。



「しょうへい」に白羽の矢が立った時、「なの」はまだ一緒に行かれるとは思っていなかったのです。が!お見合いで会ってもらったら即決!



そりゃぁそうでしょ。
こんなに可愛くて、いつまでも抱っこしたいくらい甘えん坊さんだし。



「なの」の魅力をすぐにわかってくれたので、やっぱりお見合いに来てもらえてよかったと思いました。譲渡会では寝てばかりだったというからね(それでも中には気に入ってくださった方はいたみたい)



「なの」がいればちょっと場所見知りの「しょうへい」も安心していられます。



ずっと仲良しだったふたりが、これからもずっと仲良く一緒にいられるなんて、本当に最高のご縁でした(^^)/





「しょうへい」と「なの」



幸せにね(^_-)-☆






「ラナ」がトライアルに出発しました!
同じケージの中にいたチビ達はお先に~と卒業してしまい、ちょっとの間でしたが「ラナ」ひとりで過ごしていました。



だいぶ大きくなったので、日中はフリータイムも長めにとるようにしていましたけど、同じ年ごろの仔がいないので、独りで遊ぶしかなくて早く出発できればいいなと思っていました。



お転婆ぶりがすごくて存在感があったので、出発後はさみしかったけど。。。



時々お腹が緩くなることもあったけど、元気にすくすく大きく成長してくれてよかったです。



どんなレデイになるのかな。



今はまだまだいたずら好きのお転婆ちゃんだろうけど(笑)



ずっとのおうちで幸せになってね。






「ラナ」が卒業して和室に仔猫がいなくなるな。。。。という感傷に浸る間もなくやってきました(^▽^;)仔猫たちが。。。

ミルクボランティアさんが大事に育ててくれたふたりの男の仔達です。
「ジャスパー♂」は好奇心旺盛で場所見知り人見知りなしの冒険家。
最初からずんずん前に出てきて、眠くなったらさっさとひとりで先に寝ていました(笑)






一方、「ブルーノ♂」はいうと、さすがに生まれてから人の手で育てられてきたので、シャーはありませんが腰が引けてた(笑)



場所見知りや人見知りがちょこっとだけあるのかな。
でもすぐに慣れてくれました。安心がわかれば人は怖くないのがわかっていますから。



譲渡会にも参加してふたりともお声が掛かったようです。
そのあとの話が進むといいな。





ケージに入ったばかりのふたり。
後ろでかたまっている「ブルーノ」をよそに、あちこち嗅ぎまわってチェックする「ジャスパー」



性格がよくわかります。



さっさと寝ていた「ジャスパー」の上に乗って安心を得ようとする「ブルーノ」
性格がよくわかります(笑)






「あまの♀」は仔猫という感じはほぼしませんが、まだ1歳未満の身体つきをしています。
この日は一緒に入室した「てん♂」が譲渡会に行ってしまい写真がありません。



「あまの」が前日避妊手術をしたので、譲渡会にはいかずにお留守番でした。
まだ少し環境に慣れていないときに撮ったので引き気味になっていますが、今はもう慣れています。
ナデナデももちろんOK♪ 「てん」と仲良く一緒に寝たりふざけあったりしています。




次回は「てん」も撮ってきますね(^_-)-☆


どちらさまも暖かくしておでかけください。





このブログはシェルターボランティアの個人ブログです。
またたび家の公式ブログではありません

このブログ内で紹介された仔達の情報は、ブログアップ時点のものになります。
時間差で情報が変わる場合もございますので、ご了承くださいませm(__)m 



☆☆☆

*引用・転載禁止のお願い
「Allhealの森」のすべての記事・コメントの転載・引用・コピーは一切厳禁です。

*このブログ「Allhealの森」内の私が撮影した画像の肖像権はすべて私puahoneyにあります。
クレジットなしの画像であっても、許可なしに使用することはできません。
どうぞご理解のほどよろしくお願いいたします。ご使用になりたい場合は、一言ご連絡いただけるとありがたいです。




☆★ご支援のお願い★☆

🔷ゆうちょ銀行🔷
記号11460
番号05074871
シャ)マタタビケ

🔷みずほ銀行🔷
店番273 川越支店
普通
口座番号3043108
シャ)マタタビケ

🔷埼玉りそな銀行🔷
店番386 本川越支店
普通
口座番号4446772
シャ)マタタビケ


***
お見合い大歓迎です。
日曜日の午後、シェルターを公開していますよ(^^)/
午後13時~17時。1時間刻みでご予約を受け付けています。→こちらまで
基本毎週日曜日です。
もしご希望の日時がありましたら、上記までご連絡くださいませ(^^)/
日曜日はNGな方も、他の曜日で調整可能な場合もありますので、一度ご連絡くださいませ。


『お見合い時は、ボランティア一同、感染防止策を万全に整えて実施しております。
ご来訪くださる皆様におきましても、入室時の消毒と熱の計測、マスクと靴下着用、入室人数はできるだけ最小人数で、等々のご協力をお願いいたします。
(シェルターでのお見合いは予約制です。応募フォームからお申込みくださいませ。)』




チャリティーショップ「またたび家@SUZURI」←click や、譲渡会で販売するチャリティーグッズを購入していただくと、その売り上げを医療費などに充てることができ、とても助かります。

また、猫達の「フォスターペアレント」←click になっていただくことで、その仔達の(それ以外の仔にも使わせていただくこともありますm(__)m)生活や医療費等のサポートをすることができます。


またたび家で常時必要な消耗品やフード等の「ほしいものリスト」です。


****
気になる子がいたら猫さん達の詳細を見てみて♪くださいね。
お問い合わせページもこちら足跡
⇒「またたび家里親募集ページ

またたび家のブログはこちらです⇒「またたび家の日常


☆☆☆

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。


商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

~(=^‥^)/。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆ いつも応援ありがとニャ!


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村



☆☆☆

*引用・転載禁止のお願い
「Allhealの森」のすべての記事・コメントの転載・引用・コピーは一切厳禁です。

*このブログ「Allhealの森」内の私が撮影した画像の肖像権はすべて私puahoneyにあります。
クレジットなしの画像であっても、許可なしに使用することはできません。
どうぞご理解のほどよろしくお願いいたします。ご使用になりたい場合は、一言ご連絡いただけるとありがたいです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.12.19 16:33:14
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.