11578353 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

お隣さんの国:韓国からの手紙

お隣さんの国:韓国からの手紙

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007/03/05
XML
テーマ:韓国!(17238)
カテゴリ:天安市

はんらの住む天安市は、学園都市で、大学の多いところである。

ところがこの天安市、高校の数がものすごく少ないそうなのである。

一般に言われているのは
「成績が真ん中以上でないと、市内の普通高校進学は難しい」

進学校、じゃないよ、普通高校進学。

それで、天安市のママさんたちは、子どもが小6になると、目の色が変わってくる。
高校入学には、中1からの内申成績も関係するからである。

中1になって最初の中間試験で、ほぼ決まると言う人も多い。

日本のように、中3の夏休みまでクラブ活動に明け暮れている場合は、ほんのちょっと頑張れば、成績が急上昇するが、韓国の中学生のように、全員が真夜中まで勉強している場合、ちょっとやそっと、勉強したからと言って、成績は上がらない。(と聞く)

1番から10番は、その中で順位がグルグル変わり、
10番から50番も、その中で順位がグルグル変わり、
下位400番から480番も、その中で順位がグルグル変わるだけの3年間になるそうである。


天安市教育庁のHPである
ハングルのわかる人は、「管内学校案内」に入っていただけば、表があるのだが、市内の
小学生の生徒数が、5万人弱。
中学生は、2万5千人強である。

小学校6年間、中学校3年間だから、単純に考えれば、正当な数字である。

で、高校の生徒数は、2万人弱である。
これは、公立、私立、工業高校、商業高校、農業高校まで全部含めた数である。
天安市のずーっと郊外のほうにある高校まで含めた数である。

イマドキ、中卒で社会に出る子は、韓国にはいない。
出れない。

ということは、2万5千強を3学年で割って8千人強。
2万人弱を3学年で割って6千人強。
8千人ー6千人=2千人弱の生徒は、一体、どこに行くのか?

天安市は、他の市のように、高校の水準が平準化されていないため、大田市や隣のアサン市をはじめ、他の地域からも優秀な学生がたくさん、高校を受けに来る。
その数は毎年、千人にもなるそうである。

ということは、天安市の学生千人が、さらにあぶれることになる。

ということで、単純計算で、天安市内の中学生、3千人弱が、市内の高校(私立にも、実業系にも、郊外のほうにも)入れないという計算である。

8千人のうちの3千人と言ったら。。。!(唖然!!)
計算、間違ってる???

一体、このあぶれた子どもたちは、どこの高校に行くのだろう???

ウワサでは、公州市とか、隣の市まではるばる通う(通えないから、下宿?)ことになるとも聞く。

おばあちゃんに預けて、おばあちゃんの住む田舎の高校に通うとか??

天安市の新中1生のママさんたちの目の色が変わるのも当然だ。


うちのコーちゃんに関して言えば、小学校の時の成績は、こんな感じだったので、高校入れない範囲に「ビンゴ!!!!!」である~。

あぁ~、うちにゃ、高校から下宿させるお金は無いよー。(TT)
そのお金で、今のうちに塾に通って、市内の高校に行っておくれ~!!


ということで、先のことを考えると、気の重くなるはんらとノギさん。。。

今日から、中学校の授業が始まった。

登校したあとのコーちゃんの机の上をフト見ると、、、、、

教科書は何冊か持って行ったようだが、ノートはそのまま全部、置いてある。。。

コーちゃんったら、授業があるのに、ノート、1冊も持って行かなかったのっ!?!?!

あぁ~、先が思いやられるわ~。。。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007/03/05 09:30:41 AM
コメント(26) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

はんら

はんら

Calendar

Category

Favorite Blog

不在者投票で見つけ… New! 幹雄319さん

江戸川花火大会(東京… New! 人間辛抱さん

今日この頃 New! nik-oさん

気温が落ちて来た韓… New! 韓国の達人!さん

これが阿吽の呼吸 New! 三河の住人さん

Comments

人間辛抱@ Re:秋夕(旧盆)の連休 3日目(09/20) New! いつもコメントを頂きまして、 誠にありが…
はんら@ Re[1]:ヤンパが来て、今度はトマトン(10/20) New! ちーこ♪3510さんへ サツマイモ、楽し…
はんら@ Re[1]:ヤンパが来て、今度はトマトン(10/20) New! 三河の住人さんへ 主婦の鑑、住人さんの…
ちーこ♪3510@ Re:ヤンパが来て、今度はトマトン(10/20) New! 韓国アプリ生活、すごいですね! 実際に…
三河の住人@ Re:ヤンパが来て、今度はトマトン(10/20) New! ゲームで野菜がもらえるなんていいですね…

Free Space

Archives


© Rakuten Group, Inc.
X