11180854 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

お隣さんの国:韓国からの手紙

お隣さんの国:韓国からの手紙

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008/10/13
XML
テーマ:韓国!(16917)
カテゴリ:韓国の中学校

はんらは今年も、中学校のオモニ会に参加してるので、今年もまた父兄名誉監督の順番が回ってきた。

監督に入る前に、簡単な説明会と、校長先生のお話が。

校長先生のお話は、いつ聞いても大体、校内暴力の話と、学力の話のみ。

コーちゃんの中学校は、今の中3はかなり優秀でおとなしい生徒が多く、
コーちゃんの学年(中2)にワルが多いといつも聞いている。

中3は、いつも模擬テストのたびに、天安のカンナム、B洞のB中の次に成績がいいらしい。

はんらは、天安はここ、忠清南道の中で一番大きい都市で、
そこで「カンナム」と呼ばれているB洞のB中が当然、忠清南道の中で一番優秀な中学校なのだろうと思っていたのだが、なんと、そうではないんだそう。

B中より優秀なのは、ノンサン(論山)のなんとかいう中学校。
ノンサンというと、芸能人の入隊のニュースに毎度出てくるので、
日本人も知ってる人が多いと思うが、
軍人さんの息子娘がたくさん通う中学校が、天安のカンナムよりずっとレベルが高いんだそうだ。

校長先生は
「お父さんについて、海外生活の経験が多い生徒が多いので、当然」
と言っていたが、はんらには、とても意外。(@@)

はんらは昔、KOTRA(大韓貿易投資振興公社)の部長さんだったか、とても偉い人に日本語を教えていたことがあったが、その、地位も名誉もお金もある部長さんの悩みの種が、二人の娘さん達だったからだ。

その部長さんは、家族は一緒に暮らすものという信念の持ち主だったため、海外駐在のたびに、妻子を連れて、世界のあちこちで暮らしたそうなのだが、娘さんたちは言葉がわからず、どこの国に行っても劣等生。
韓国に戻ってきても、どんなにお金をかけて優秀な家庭教師をつけても、結局、劣等生から抜け出ることができなかったばかりか、精神面でもうつ病になって通院したり、とにかく、娘さん二人は散々だったらしい。

その話の衝撃が大きくて、はんらは、子ども達は大きくなるまであちこち連れ回すものではない、とずっと思ってきたので、今回の校長先生の話にはちょっとビックリ。


今年も、中1オンマは中2のクラスの試験監督に入り、
中2オンマは中1のクラスに入った。

はんらが入ったのは、1年6組。
さすが、まだ1年生だからか、素朴な感じの子ども達ばかりだわ~

でも、中に、はんらの目を引く子が一人。
解答用紙に名前を書くだけで、あとはずーっと、キョロキョロ、挙動不審なの。

試験問題を読みもしない。

目つきが、ちょっとオダギリジョーみたい。(爆^^;)

あまり挙動不審なので、学習障害か自閉症か、何か障害を持った子なのかなあ~?と思いつつ、
試験監督中はヒマなので、はんらは勝手に心の中でその生徒を「オダギリジョー」と名付け、心の中で
「ジョー、何やってんのよ?」
「ジョー、問題くらい読んだらどうなの~?」
と呼びかけていたのだが、試験後、一緒に監督に入った先生が

「お母さん、彼は日本から来たんですよ。
韓国語が全くわからないそうです。」
と教えてくれた。

え~@@
日本から来たの??

早速、ジョーくん(仮名^^;)に日本語で話しかけてみた。

「ねぇねぇ、日本から来たの~?」
と聞いたら、ホント、そうだった。

茨城県で生まれ育って、2学期から、韓国に来て、韓国語が全くわからないんだって。(@@)
そりゃ、大変だわー。
どうすんの~??


そうそう、今回も、ド派手な大きな蝶々の刺繍入りのジーンズはいた女の先生がいたわん。。。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008/10/13 02:28:37 PM
コメント(30) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

はんら

はんら

Calendar

Category

Favorite Blog

秘密のケンミンSHOW… New! 人間辛抱さん

安国駅から嘉會(カ… New! エルマチャイ13。さん

足の水ぶくれ治った New! 三河の住人さん

雨の日、出来事いろ… New! nik-oさん

睡眠と健康! New! 韓国の達人!さん

Comments

はんら@ Re[1]:慶北妻の会(05/01) New! 人間辛抱さんへ この会は、愚痴ったりし…
人間辛抱@ Re:慶北妻の会(05/01) New! いつもコメントを頂きまして、 誠にありが…
はんら@ Re[1]:国民年金(04/30) New! maki5417さんへ 年金の連絡は、封書かメ…
はんら@ Re[1]:国民年金(04/30) New! 三河の住人さんへ 韓国は物価が上がり続…
はんら@ Re[3]:国民年金(04/30) New! ちーこ♪3510さんへ うちも年金だけの…

Free Space

Archives


© Rakuten Group, Inc.