11206660 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

お隣さんの国:韓国からの手紙

お隣さんの国:韓国からの手紙

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008/10/12
XML
テーマ:韓国!(16953)
カテゴリ:韓国生活

1,2ヶ月前に、郵便で
「アナタのお宅が、地域社会健康調査の調査対象になりました。
少しあとに調査員が訪問しますから、ヨロシク~」
というようなお知らせが来た。

なんだ、こりゃあ?
と、ノギさんと二人で頭をひねっていたら、ホントに数日前、調査員だという人が訪ねてきた。

この調査は、保健所が行なう調査で、今年から全国的に行なうんだそうだ。
そして、今後の地域の保健に関する行政その他の参考資料となっていくそうである。

ちょうど夕方のヒマな時間だったので、あがっていただき、アンケートに答えた。
本当は、夫婦、それぞれが答えなければならないのだが、ノギさんは帰宅が遅いので、はんらがノギさんの分も代わりに回答。

質問内容は、
持病(特に成人病関係)はありますか~?
とか、
最近、病院に行きましたか~?
とか、
タバコ吸いますか?お酒飲みますか??
とか、
毎日運動してますか~?
とか、
まあそんな感じなんだけど、質問数はかなり多くて、かなり細かいことまで聞かれた。
収入とかね。

1時間くらいかかったと思う。

ストレスを受けるのは、主にどういうことが原因ですか?
という質問に
「夫は、会社の人間関係。(←いつも家で愚痴ってる。汗;)
私は、異国生活。」
と答えたら、
「韓国に来て20年も経つのに、まだ『異国生活』なんですか~?@@」
と聞かれた。

そりゃ、当然でしょ~?
わたしゃ、何年経っても日本人なんだから~

更に、
そのストレスを解消するのに、何かしていますか?
という質問に
「夫は、勉強です!!!」
と胸を張って答えたら、
「あ、それは違うと思います。」
と、即座に却下された。

なんでよ~?(^^;)

本当なんですよ!
と、家にいたコーちゃんを呼んで
「アッパの趣味はなに?」
と聞いたら、コーちゃんも
「アッパの趣味は勉強!」
と答えたので、調査員は首をかしげながらも、回答紙に
「ストレス解消法 - 勉強」
と書き込んでいた。

調査に協力したお礼にと、買い物バッグをひとつもらった。

この調査対象は、毎年、市・郡・区から、19歳以上の男女800人ずつが選ばれるそうな~。
結構少ない数なので、はんら家は、今回がもう、最初で最後だったのかも。^^;






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008/10/12 12:29:57 AM
コメント(18) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

はんら

はんら

Calendar

Category

Favorite Blog

震災にあわれた方へ… New! gk59gk59さん

歌と連動している! New! 韓国の達人!さん

六角家とららぽーと… New! 幹雄319さん

いわきオールインワ… New! 人間辛抱さん

書類整理 New! ジェウニー1072さん

Comments

三河の住人@ Re:なんちゃって仏教徒、寺へ行く(05/15) New! 天安のNさんがFacebookに「奥さんとふたり…
はんら@ Re[1]:なんちゃって仏教徒、寺へ行く(05/15) New! ちーこ♪3510さんへ 韓国のキリスト教…
ちーこ♪3510@ Re:なんちゃって仏教徒、寺へ行く(05/15) New! 韓国の仏教もキリスト教に負けず、熱心で…

Free Space

Archives


© Rakuten Group, Inc.