11230111 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

お隣さんの国:韓国からの手紙

お隣さんの国:韓国からの手紙

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016/08/29
XML
テーマ:韓国!(16987)
カテゴリ:韓国の大学


コーちゃんの大学は今日から新学期。
夏休みの間じゅう、家でゴロゴロしまくり、
たま~にバイトに行ってたコーちゃんも、今日から大学へ。

急に6時40~50分頃に家を出ることになり、
はんらはそんな時間にゃ起きられないので、
今朝はコーちゃんの顔も見ずじまい。


大学の新学期と同時に、
大学受験の願書提出も近づき、
また不実大学の発表日も近づいて、
大学はそわそわしてる頃だと思う。

去年、不実大学について書いた記事

コーちゃんの大学は、不実大学から脱出するために、
ナント、今年度の新入生募集から、
8つの学部が5つに、52の学科が23に、統廃合されちゃったらしい。(@@)

こうなると、就職率の低い学科や希望者の少ない学科がどんどん無くなっていく、ということになり、これはこれでまたどうなんだろう?という疑問も沸く。

大学は最高学府なんじゃないのか?
勉強しに行くところなのに、
就職率の高い低いで判断されるんじゃ、まるで職業訓練校。

コーちゃんの大学は「国立交通大学」なので、
特性化を目指して、「幼児特殊教育学科」なども廃科の方向だったらしい。

でも、国立大学で「幼児特殊教育学科」があるのが、この広い韓国で、コーちゃんの大学だけなんだって。

ということは、幼児の特別支援教育に関して勉強したい、そのような職に就きたい、と思っている学生は、私立大学に進学するしかない、ということになるのだ。

でも去年の日記に書いたように、
去年、第一次発表で「指導」が入り、
政府から学科の統廃合をするように指示されて
大学側としても、仕方なく、
これまであった学部学科を無くして
教授たちをリストラしていくしかないようだ。

「幼児特殊教育学科」の廃科は、今年はとりあえず見送られたようなんだけど、
なかなか容赦が無さそう。
コーちゃんの学科も、そのうち無くなったりして・・・






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016/08/29 09:31:59 AM
コメント(8) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

はんら

はんら

Calendar

Category

Favorite Blog

夜の春香祭とケーブ… New! 朝葉晴瑠砂922さん

私に足らないもの! New! 韓国の達人!さん

今まで関心を持って… New! まきちゃん318さん

読書感想文が発表さ… New! みーな@韓国さん

震災にあわれた方へ… New! gk59gk59さん

Comments

朝葉晴瑠砂922@ Re[12]:冷麺、冷蕎麦の季節です(05/28) New! はんらさんへ 日本はファミレスとかチェー…
はんら@ Re[1]:冷麺、冷蕎麦の季節です(05/28) New! ぐらんまーまさんへ ぐらんまーまさん宅…
はんら@ Re[1]:冷麺、冷蕎麦の季節です(05/28) New! ニコ67さんへ そうでしたか。 韓国の冷…
ぐらんまーま@ Re:冷麺、冷蕎麦の季節です(05/28) New! 韓国の冷麺食べたくなりました。どのよう…
ニコ67@ Re:冷麺、冷蕎麦の季節です(05/28) New! 20年ほど前、勤めていた小学校の韓国文化…

Free Space

Archives


© Rakuten Group, Inc.