11180909 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

お隣さんの国:韓国からの手紙

お隣さんの国:韓国からの手紙

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019/12/02
XML
テーマ:韓国!(16917)
カテゴリ:スポーツ観戦
Kリーグも大詰め(だった)。

1軍12チーム中、仁川ユナイテッドFCは10位、
尚州尚武は7位(だった)。

(ブログを書いているうちにKリーグの季節は終わってしまった)。

尚州尚武は軍人たちのサッカーチーム。
サッカー選手が義務の兵役に就く場合に
このチームに入る。

仁川ユナイテッドFCの監督は、
日本でもプレーしていたユ・サンチョル。
末期のすい臓がんと闘いながら監督をやっている。
今年のホームでの試合はこの日が最後(だった)。

5月に就任したユ・サンチョル監督は、
なんと、ホームでまだ一度も勝ってないらしい(だった)。
そんなことって?(@@)

誰かがネット上で
「最後のホーム競技で勝利できるよう、
みんなでユ・サンチョル監督を応援しよう!」
と呼びかけたらしい(だった)。

ヒューマニストなよしくんは、こういうのには弱い。
先日も、ナショナルリーグチーム(実業団)が初めてFAカップの決勝に進出した時に、
わざわざナショナルリーグチームの応援にサッカー場まで駆けつけて応援した。
その日の日記は、こちら

よしくんは優しいのよ。
そうね、ユ・サンチョル監督を応援しに行きましょう~~~


仁川まではバスで行って、東仁川へ。
東仁川駅の近くにある「イングランド・王トンカツ」は、
ヒットドラマ「応答せよ1988」にも出てきた
昔ながらの豚カツ屋だ。
レトロが好きなよしくんの好み。

20191124_111608

11時半オープンだけどこの時まだ11時過ぎだったので
ちょっと近所を散策。


20191124_112019
1883年の仁川開港の頃に作られた井戸だそう。


その隣に、
20191124_112205
「李吉女 産婦人科 記念館」

李吉女女子の本は日本語にも翻訳されているらしく、
アマゾンに、日本語略歴も載っている。
こちら

日本大学医学部で医学博士号を取ったようです。


この記念館は無料な上、案内嬢が解説までしてくれる。


20191124_112727
1970年代の李吉女産婦人科の再現。
韓国は産後に大量のワカメスープを食べるんだけど、
手前のでっかい鍋がワカメスープの鍋。


20191124_112759
テレビの横にあるステンレス製の丸いのが、ヨガンといって、おまる。
昔はトイレ事情が悪かったのでこういうのを使ってた。
1990年代まで使ってたと思う。
布団もこういうのだった。
布団カバーじゃなくて、白い布を縫い付けて、
洗う時は糸を外して白い布を洗い、
乾かしてまた布団に縫い付けていた。
これも1990年代までやってた。

布団も、ヨガンも、ワカメスープも、
何もかも懐かしい。

この20年くらいであっという間に韓国は急変して、
最近の若い韓国人たちは、こういう布団もヨガンも知らないんだろうけど。


20191124_113152
李吉女先生は今は嘉泉(カチョン)大学の総長も兼任している。


20191124_113233
この方は1932年生まれなんだけど、
若く見えるということでも有名だ。
「李吉女」と検索すると、もれなく「童顔」という単語がヒットする。


20191124_113342
勲章もたくさんもらってるようですね~


2019-11-24-12-39-12
タダで見学できる上に、記念品までもらっちゃいましたよ。
東仁川駅のすぐ近くです。


さて、そろそろ11時半だし~と、イングランドトンカツ屋へ。
20191124_114011

寂れた~感じのお店なのに、
すでに店内は人でいっぱいになってて驚いた。
12時過ぎると行列ができてた。


20191124_114442
「やっぱり、イングランドというとエジプトだよね~」
と、壁の絵を見ながら、よしくん。

そうなのか???


2019-11-24-11-46-04
キャベツ、たくあん、キムチ、グリンピーススープなどはセルフで食べ放題。

2019-11-24-11-47-05
グリンピーススープが絶品で、
よしくんはお代わりしてた。
はんらもお代わりしたかったけど、お腹に入らず。。。
いと悔し。


2019-11-24-12-09-59
トンカツ@大きい!は、9500ウォン、
フィッシュカツは11800ウォン。
ご飯かパンが選べる。


2019-11-24-12-44-19

2019-11-24-12-44-30
テレビで何度か紹介された模様。
ドラマにも出たし、それで人が多いのか~


20191124_131821
東仁川駅から桃源駅までは1駅なので腹ごなしに歩いた。

そして、桃源駅の真ん前が、
20191124_132226
仁川サッカー専用競技場。
試合はここで行なわれた。

のだが、前置きが長過ぎたので、明日に続く~





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019/12/02 12:31:14 PM
コメント(8) | コメントを書く
[スポーツ観戦] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

はんら

はんら

Calendar

Category

Favorite Blog

秘密のケンミンSHOW… New! 人間辛抱さん

安国駅から嘉會(カ… New! エルマチャイ13。さん

足の水ぶくれ治った New! 三河の住人さん

雨の日、出来事いろ… New! nik-oさん

睡眠と健康! New! 韓国の達人!さん

Comments

はんら@ Re[1]:慶北妻の会(05/01) New! 人間辛抱さんへ この会は、愚痴ったりし…
人間辛抱@ Re:慶北妻の会(05/01) New! いつもコメントを頂きまして、 誠にありが…
はんら@ Re[1]:国民年金(04/30) New! maki5417さんへ 年金の連絡は、封書かメ…
はんら@ Re[1]:国民年金(04/30) New! 三河の住人さんへ 韓国は物価が上がり続…
はんら@ Re[3]:国民年金(04/30) New! ちーこ♪3510さんへ うちも年金だけの…

Free Space

Archives


© Rakuten Group, Inc.